4月26日神代植物公園散策日記のつづきです。

 

ぼたん園の温室側の入り口の前に芍薬が咲き始めていました。

image

 

image

 

牡丹で最初に迎えてくれたのは外周の黄色の牡丹

多分ハイヌーン

image

 

花壇の黄冠

image

 

image

 

色とりどりの牡丹が咲いています。

image

 

ハイヌーン

image

 

黄色の牡丹はどちらもとてもいい匂い。

黄冠はアメリカ品種のハイヌーンと日本の白色の新扶桑の交配種だそうです。

ハイヌーンの方が黄冠より小さめで黄色が濃く葉っぱが細い感じがします。

黄冠は黄色では珍しくお花が上向きに咲きます。

 

 

名札がなかったけどこちらは黄冠?

image

 

こちらはハイヌーンかな?

image

 

こちらは名札があってハイヌーンでした。

image

 

新国色

image

 

紅輝獅子

image

 

御所桜

image

 

オーロラ

image

 

山姥

image

 

島錦

image

 

向陽

image

 

聖代

image

 

蓮鶴

image

 

しゃくやく園も咲き始めていました。

image

 

image

 

つつじ園の外側に咲いていた白琉球(りゅうきゅうつつじ)

image

 

15時20分に散策を終了して帰りました。

三鷹からは自転車でバスから電車への乗り換えなしは楽ですね。

職場は三鷹に近かったので毎日自転車で通っていたことを考えればもっと早くからこうすればよかったです。

しかも多摩湖自転車道からの玉川上水緑道一直線でした。

三鷹からさらに神代植物公園まで自転車では疲れちゃうけどね。

 

 

今日はいい日だ