4月25日小石川植物園散策日記のつづきです。

ツツジ園のお花をみます。

 

リュウキュウツツジ雪童子

image

 

リュウキュウツツジ京鹿の子

image

 

リュウキュウツツジ白雪

image

 

アワノモチツツジ

image

 

シロバナモチツツジ

image

 

モチツツジ胡蝶揃

image

 

モチツツジ駿河万葉

image

 

ヒラドツツジ千重大紫

image

 

ヒラドツツジ春雪

image

 

珍しいツツジをたくさん観られました。

まだ見頃でよかったです。

ツツジ園のとなりはソメイヨシノ林で桜の季節に来たら綺麗だっただろうなと思いました。

 

売店でソフトアイス食べました。

美味しい!

image

 

テーブルの上のユリ。いい匂いでした。

image

さすがに歩き疲れて座っての休憩タイムは嬉しかったです。

 

売店の脇に薬園保存園がありました。

image

 

オキナグサの実

image

 

花が観たかった!

 

タツナミソウ

風邪薬、解毒、解熱鎮痛薬、万能ですね。

タツナミソウが薬草とは知りませんでした。

image

 

 

コエンドロ(別名コリアンダー、パクチー)

果実が胃の薬になるようです。

image

 

イチハツ

根っこが下痢嘔吐の薬になるそうです。

こちらもまさかの薬草。

image

 

センダイハギ

去痰薬

image

 

薬園保存園をでます。

 

マンシュウキスゲ

image

 

オウバイモドキ

image

 

キソケイ

image

 

藤も咲いていました。

image

 

image

 

ここで閉園時間になってしまい大急ぎでもどりました。

 

坂降りながら観た本館とツツジ

image

 

image

 

帰りはバスで大江戸線の春日駅へ

お友達が最寄り駅を地元の方に訪ねてくれました。

わたしひとりでは出来なかったかも。。感謝。

上野公園行きの1時間に1本のバスが10分ほど待ったら来ました。

ラッキー!

後楽園駅行きのコミュニティバスは1時間に3本ほど通っているようでした。

それにしてもよく歩いた一日でした。

 

 

今日はいい日だ