4月11日は実家へ。

この日も雲が多くてお天気はイマイチ。

前日はいいお天気で昭和記念公園に行きましたが晴天は長続きしませんでした。

 

13時に実家に到着。

昼食後庭のお花を撮影。

 

アエオニウム

巨大です。

image

 

火祭りか鬼赤城かどっちか

image

 

原種チューリップ

image

 

ムスカリ

image

 

アジュガ(セイヨウユウニヒトエ)とツルニチニチソウ

image

 

スノーフレーク

image

 

ラッパスイセン

image

 

庭梅は終わってしまいました。

満開の時に来ていたらぎゅうぎゅうで可愛かったでしょうね。

image

 

白い椿

image

 

白いハナニラ

image

 

里見公園の隣の総寧寺の鐘撞堂とソメイヨシノ

image

 

里見公園のソメイヨシノ

image

 

image

 

八重紅枝垂

image

 

image

 

大島桜

image

 

バラはまだです。

image

 

乙女椿

image

 

里見公園のソメイヨシノはわたしが子どもの頃に観ていた木は切られてなくなったり小さくなってしまっていたりしていました。

その後に植えらた木が成長して大きくなり満開の花を咲かせているようでした。

 

桜トンネルお天気が良かったら綺麗だったでしょうね。

image

 

image

 

里見公園の後に行ったじゅん菜池緑地では鴨ちゃんの仲良し夫婦がいっぱい。

image

 

image

 

奥さん鴨に他の♂の鴨ちゃんがちょっかい出そうとしたら奥さんは自分で追い払って旦那さんのところに戻っていました。

 

じゅん菜池緑地のソメイヨシノ

image

 

ソメイヨシノと鴨ちゃん

image

 

ソメイヨシノと柳

image

 

真っ赤な椿

image

 

実家に戻って撮影したシモクレンと手向山

image

 

image

 

1回で終わらせたので長くなってしまいすみませんでした。

来月は里見公園のバラを観に行こうと思っています。

 

今日は午前中、多摩湖自転車道のモッコウバラのガゼボと小金井公園の藤の様子を観てきました。

どちらも見頃になっていました。

藤の花は毎年桜と入れ替わるように咲いてくれるので息をつく間もないですね。

ウコンや御衣黄はピンク色になり美人桜になっていましたよ。

普賢象や関山や江戸や梅護寺数珠掛桜などもまだ見頃がつづいていました。

宿根草園ではペチュニアも満開になって驚くほど華やかになり感動でした。

モッコウバラは本格的なバラの季節の前に満開になりますが例年より早めのように思いましたのでバラも早めに開花してくるかもしれないですね。

 

 

今日はいい日だ