4月16日小金井公園散策日記のつづきです。

 

桜の園の散策は宿根草園の北側の藤棚の広場から。

広場を囲むように八重桜が植えられています。

東側は南から関山2本、ウコン桜2本、御衣黄、楊貴妃、普賢象

image

 

北側から西側はすでに葉桜の越の彼岸2本、花笠2本、花笠

写真には写っていませんが花笠は2本、一葉が2本です。

image

 

ウコン桜

image

 

御衣黄

背景は向かって左から一葉、紅華、花笠です。

image
 

image

 

ウコンも御衣黄もまだ緑。

ピンクに衣替えしたころにまた観に行きたいです。

 

楊貴妃

背景は普賢象

image

 

普賢象

image

 

花笠

image

 

image

 

紅華

image

 

image

 

一葉

image

 

例年だったら一葉が咲くころはまだ花笠や紅華は蕾なのに今年は同時に満開になりました。

 

桜の園北エリアでは薄墨、一葉、普賢象、駿河台匂、関山が満開。

楊貴妃桜もありますが撮り忘れたので今日の午前中にリベンジして撮影してきました。

もうすでに葉っぱがたくさん出ていてびっくり。

多分昨日の方が綺麗だったでしょうね。

 

薄墨

image

 

image

 

一葉

image

 

一葉越しのたてもの園の農家

image

 

普賢象

12年くらい前に植えられた若木が育って大きく立派になってきました。

image

 

駿河台匂はお年寄りになって弱ってしまい切られて小さくなりました。

以前はとても形がよくて美しく農家とコラボして辺りはとてもいい香りが漂っていました。

image

 

若木が隣に植えられてたくさん花をつけるようになりました。

image

 

image

 

関山はワンちゃんモデルさんがいたので遠目から軽く一枚

image

 

西側園路沿いのニリンソウ群生地もたくさんお花が咲きました。

image

 

image

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ