4月16日は午後から旦那さんと一緒に小金井公園へ。

八重桜を観に行きます。

ゆりの木広場から入ります。

 

ゆりの木広場北側のウワミズザクラ(上溝桜)が見頃になっていました。

image

 

image

 

桜に見えないけれど桜。とてもいい匂い。

香りはしっかり桜です。

image

 

image

 

ソメイヨシノの開花はかなり遅めでしたが、ソメイヨシノが開花したらサトザクラまであっという間に満開になってしまいましたね。

今年は凝縮型?

 

西へ向かいます。

 

ハナミズキが真っ白になっていました。

image

 

ドッグラン東の八重紅枝垂は神代植物公園と同じように白くなっていました。

ピンクのまま散って行くのかと思っていましたが違うのですね。

菜の花も見頃が過ぎました。

image

 

白くなっても接写は綺麗。

image

 

ふわふわドーム南の楊貴妃桜は4本あります。

一番最初にここに植えられたのは桜堤なかよし広場の整備のために野球場西のサトザクラエリアから移動してきた楊貴妃桜です。

image

 

image

 

ワンちゃんがいたので接写は別の楊貴妃桜で。

image

 

image

名前がぴったりなとても美しい桜です。

 

ふわふわドーム西の嵐山は10日に咲き初めで写真を撮影しなかったら1週間で一気に葉っぱが多くなって見頃過ぎになっていました。

なので旦那さんも一緒だし今回も接写はなしになっちゃいました。

image

 

そりゲレンデの丘のムラサキハナナの満開は続いていました。

image

 

桜の園に行く前に宿根草園へ。

ライトアップが14日に終わってお花のドームやうさぎさんくまさんは撤去されていました。

可愛いので残しておいてもいいのにね。

 

西側の花壇

image

 

東側の花壇

image

 

青いネモフィラ、白いノースポール、黄色のクリサンセマム、紫のバーベナ、赤と赤紫と紫のペチュニアのラインがほぼ満開。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

お花が気になり全体を撮るの忘れました。。

 

桜の園へ

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ