4月14日神代植物公園散策日記のつづきです。

さくら園でサトザクラの八重桜を観ます。

芝生広場東側エリアの桜です。

 

梅護寺数珠掛桜

こちらは開花していました。

image

 

楊貴妃

image

 

普賢象

巨木になると迫力のある桜ですがまだ若く大人しい感じでした。

image

 

image

 

福禄寿

背景は関山でしょうか?

image

 

福禄寿もまだ若木でした。

新宿御苑の風景式庭園南側にも福禄寿がありますがそちらは大きくて見事な樹形。

15日に行ったときは七分咲きで見頃になっていました。

今は満開になっているかもしれません。

 

鬱金桜(ウコン桜)

image

 

image

 

大村桜

image

 

image

 

御衣黄

image

 

image

 

御衣黄やウコン桜は満開を過ぎるとピンク色に染まってきます。

赤みを帯びた上品な色合いに変化することからウコン桜は別名で美人桜とも呼ばれています。

 

上匂

image

 

真っ白の桜は青空に映えますね。

image

 

芝山

image

 

image

 

はなもも園へ

 

つづきます。

 

今日は小金井公園に八重桜(サトザクラ)を観に行ってきました。

どの品種もみんな満開でした。

例年だと小金井公園の八重桜は今頃から見頃が始まって遅れて咲く桜は20日頃に満開になるのですが今年は一斉にすべての桜がほぼ満開になっていました。

江戸東京たてもの園の中の八重桜も満開で邸宅や農家とコラボしていました。

どこもとても綺麗でしたよ。

神代植物公園の桜の写真のアップは終わりましたので一旦お休みして明日は今日の小金井公園散策日記をアップしようと思います。

明後日、神代植物公園散策日記を再開します。

 

 

今日はいい日だ