今日はお友達と一緒に神代植物公園に八重桜を観に行ってきました。

一葉、江戸、御衣黄、ウコンなどの早咲きの八重桜はほぼ満開、関山は七分咲き、最後に咲く梅護寺数珠掛桜は咲き初めでした。

八重紅枝垂は色が抜けて白っぽくなっていましたが満開でとても綺麗でしたよ。

 

神代植物公園散策日記は明日からブログアップしますが、今日は先日行った小金井公園のライトアップのお写真をアップしますね。

 

4月12日は早めに夕飯を食べて旦那さんと一緒に19時に家を出発して小金井公園のたてもの園広場と桜の園で開催されていたライトアップを観に行ってきました。

 

たてもの園広場北側に自転車を停めてたてもの園広場のソメイヨシノのライトアップから観ました。

ソメイヨシノの色が変わります。

image

 

image

 

image

 

江戸東京たてもの園の光華殿(ビジターセンター)

笛を吹いている方がいらっしゃって音響効果になりました。

 

 

桜の園へ

藤棚の広場の八重桜の花笠の花がもう咲き始めていることにもびっくり

image

 

小さな河津桜と陽光桜は葉桜なので緑です。

image

 

桜の花が咲いていないところは緑のようですね。

image

 

白妙は白い花ですが咲いているのでピンクにライトアップ

image

 

大島桜は白いライトアップ

その並びの小金井薄紅桜は淡いピンクです。

image

大島桜の上には三日月が出ていましたが写真に撮ったら満月のようになってしまいました。

三日月綺麗でしたよ。

 

小金井薄紅とソメイヨシノと月

image

 

南エリアでは月のオブジェが夜桜の中で光っていました。

image

 

月のオブジェ

image

 

月と夜桜

image

 

宿根草園へ

お花のドームとうさぎさんやくまちゃんがキラキラ

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ネモフィラなどの花はライトアップされていませんが撮影すると光っているようにも写りました。

image

 

image

 

プロジェクションマッピングも綺麗でした。

 

 

最後にもう一度南側からたてもの園広場のライトアップを観て帰りました。

image

 

image

 

イベントは終了していますがYouTubeのドローン撮影が素晴らしいので是非ご覧ください。

 

 

 

 

今日はいい日だ