4月2日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

温室を出て池のところからミュージアムのところの桜をみます。

ソメイヨシノとアマギヨシノの仲間です。

image

 

下に降りて見上げると。。

image

 

風景式庭園に向かって歩き始めると若木の桜が植えられていました。

image

 

小さな名札を観るとチョウシュウヒザクラでした。

緋桜でも他の緋桜のように色は濃すぎず淡いピンク色です。

チョウシュウヒザクラは中央休憩所の近くに大木があります。

image

 

玉藻池をみると工事中の大木戸休憩所以外は入れるようになっていました。

でも残念ながら高遠小彼岸桜は終了していました。

向かって右端が高遠小彼岸です。

image

 

ソメイヨシノの水鏡が綺麗でした。

今はさらに美しくなっているでしょうね。

image

 

玉藻池を出て再び風景式庭園へ向かいます。

特に観たかった桜の一つがエドヒガンの大木の満開です。

彼岸桜はソメイヨシノよりも先に満開になるのでこの時期に訪れないとみられない桜です。

 

予想通りの満開でした。

image

 

ドコモタワーとコラボ

image

 

東側から全体を写します。

image

 

正面の南側からは桜の上の方だけ。

全体は人多すぎでブログアップは出来るような写真がありませんでした。

淡い紫がかったピンクが青空に映えます。

image

 

中の池沿いの高遠小彼岸桜を観に行きます。

 

風景式庭園の南側のソメイヨシノが下の方だけ満開でした。

image

 

ソメイヨシノも咲き初めはかなり白いです。

image

 

image

 

中の池沿いの高遠小彼岸桜はどうにか見頃に間に合いました。

ここもとても人が多かったです。

image

 

image

 

近くの山桜とコラボ

image

 

下の池の枝垂れ桜は見頃が過ぎていました。

前回咲いていなかった木は間に合うと思ったのですが残念。

image

 

バトンタッチで八重紅枝垂が咲き初めていました。

image

 

image

 

利休梅経由で中央休憩所前の桜を観に行きます。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ