3月27日小金井公園散策日記のつづきです。

江戸東京たてもの園を散策します。

 

武蔵野のハケに入ります。

image

 

ヒトリシズカが咲き始めていました。

image

 

カタクリは近いところに一輪咲いていましたがまだ11時なので花びらは反り返っていません。

image

 

シュンランを見つけました。

葉っぱがあまりないので花が良く見えました。

image

 

ハケの北側のフッキソウの花が開いていました。

image

 

やはり前に観たときは蕾だったのですね。

群生しているので満開になると目立つと思います。

image

 

白い小さな可愛いお花も咲いていました。

ミスミソウの白でしょうか?

image

 

ハケの向かい側の道端でタチツボスミレもみつけました。

image

 

下町に向かいます。

image

 

image

 

広場にはキッチンカーが出ていました。

image

 

文房具の三省堂で人形制作の「職人さんの技」を開催。

image

 

image

 

時間が早いのでまだ準備中です。

image

帰りに観たら人だかりで中が見えなくなっていました。

 

傘屋さんのところは大島紬でした。

image

 

image

 

旅館は和裁と墨流しでした。

こちらは体験もできたようです。

image

 

image

 

土管の広場は左官屋さんの体験をやっていました。

image

 

お三味線の製作

image

 

帰りに武蔵野のハケのカタクリを見たら反り返っているお花もありました。

image

 

近くに咲いていた花もそれほど変わらないけれど少し反り返ってきているように感じました。

image

やはりカタクリは時間が大事なようですね。

 

江戸東京たてもの園を出ていこいの広場へ。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ