3月27日は曇天に挟まれた貴重な晴天でした。

昭和記念公園に行こうかなと思っていたのですが昭和記念公園はせっかくなのでソメイヨシノが開花する来週に行くとして、今回は近場の小金井公園の桜の様子を観に行くことにしました。

 

ゆりの木広場北側から入ります。

例年だったらこの時期には満開になっている桜堤なかよし広場北の小松乙女は遠目からでは全然お花がみえません。

近づいてみると数輪だけ開花していました。

image

 

image

 

image

 

なかよし広場の東側のハクモクレンもようやく全部のお花が白くなりました。

image

 

image

 

image

 

なかよし広場南の淡いピンク色のコブシは開花初めでした。

image

 

蕾もピンクで

image

 

image

 

お花の真ん中もピンク

image

 

ユーカリ広場の衣通姫(ソトオリヒメ)もほとんどが蕾。

image

 

南側で一輪開花していました。

image

 

衣通姫の木の下のムラサキハナナがとても綺麗でした。

image

 

桜の花とのコラボが楽しみです。

image

 

西へ向かいます。

 

ドッグラン東の紅枝垂は一部の枝だけ開花していました。

image

 

image

 

全体でみるとほどんどが蕾なので全体の撮影はしませんでした。

image

 

BBQ広場の南側にエドヒガンや小彼岸が最近新しく植えられて行けば開花していたと思いますが見忘れました。

 

西へ向かいます。

 

健康広場の沈丁花はピンクは見頃過ぎで白が見頃でした。

香りはピンクより見頃の白のほうが香っていました。

忘れて通り過ぎそうになったけれど風に乗って香りの妖精さんが飛んできました。

いい匂いがして引き戻されました。

image

 

image

 

中央花壇へ

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ