3月22日神代植物公園散策日記のつづきです。

 

神代橋を渡ってつばき園へ。

椿ウイーク開催中でした。

image

 

つばき園、見頃の時に行くことができました。

色々な品種の椿が咲いています。

image

 

狩布(かりぎぬ)

image

 

白露錦(はくろにしき)

image

 

乙女椿

image

 

三浦乙女

image

 

抜筆(ぬきふで)

image

 

image

 

明石潟(あかしがた)

image

 

image

 

白菊

image

 

つばき園で観たかったのは神代植物公園オリジナルの神代都鳥

image

 

今まで見頃を外してきていたので初めて満開を観ました。

image

 

image

 

image

 

満開の神代都鳥が観られて感動です。

 

神代都鳥の近くの鹿児島の前でテレビの撮影準備をしていました。

鹿児島は真っ赤な椿です。

 

つづきます。

 

今日は午前中に小金井公園へ、午後からは多摩湖自転車道経由で東村山公園に行ってきました。

小金井公園では桜堤なかよし広場で小松乙女、ユーカリ広場でソトオリヒメが数輪開花、いこいの広場で日本三大桜が見頃初め、桜の園で寒緋桜、陽光桜、江戸東京たてもの園で枝垂れ桜が見頃でした。

 

江戸東京たてもの園には小松乙女が植えられていて開花していました。

神代曙の植樹されていて、午後から開園30周年の植樹祭が開催されたようです。

つつじ山の寒咲大島とユーカリ広場の彼岸桜は多分咲いていたと思いますが見忘れました。

他の桜はまだでした。

 

多摩湖自転車道の東村山エリアと東村山公園では小彼岸桜が見頃でした。

小平エリアではソメイヨシノが沿道に植えられていますが東村山では彼岸桜というのが面白いなと思いました。

東村山公園に行くと言ったのは旦那さんで俺の勘はすごいと自慢していました。

確かにと思いました。

小平グリーンロードは桜のライトアップの準備がされていましたよ。

 

小金井公園の江戸東京たてもの園は今日と明日、たてもの園フェスティバルを開催しています。

少しだけ観てきましたが楽しそうなイベントでしたよ。

明日は開園記念日で入園料無料ですのでよろしかったら是非。

image

 

お写真が溜まってきて、さらに週末からは桜ラッシュになりそうなので、明日からまた1日3回ブログアップします。

 

 

今日はいい日だ