3月22日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

今回の新宿御苑訪問で一番観たかったのは下の池の辺の枝垂れ桜でした。

ここには3本くらい大きな枝垂れ桜があって全部が満開になるととても見事なのです。

今回はそのうちの一番池に近い枝垂れ桜だけが満開でした。

image

 

image

 

image

 

1本だけの満開を観たのは今回が初めて。

迫力には欠けますが光が入ってこれはこれで綺麗と思いました。

ただ残念だったのはここも観光客が多すぎて気を遣ってしまい近寄れず接写が出来なかったことでした。

接写は他の2本も満開になった時の方が近づける確率が高かったかもですね。

さらに人出が多くなってやっぱり無理だっだかもだけど。

 

水仙はほぼ終了ですがスイセンペーパーホワイトが残っていました。

image

 

池の南側に渡って池沿いに西に進みます。

ツツジ山東の利休梅はまだ蕾でした。

image

 

開花しているお花はないか探してみたら数輪咲き始めていました。

利休梅も満開になるととても綺麗です。

image

 

ツツジ山のところから桜園地に向かって登って行きます。

 

濃いピンクのツツジが咲いていました。

ミツバツツジとは花姿が違うので調べたらゲンカイツツジかなと思いました。

image

 

image

 

image

 

千駄ヶ谷休憩所西側の花桃も開花していました。

ここも人だかり。

image

 

image

 

image

 

桜園地へ

 

ヒマラヤヒザクラ満開です。

image

 

高遠小彼岸桜は高いところだけ咲いていました。

 

ヒマラヤヒザクラと高遠小彼岸桜のコラボ

image

 

アマギヨシノの仲間は逆に下の方だけ咲いていました。

image

 

下の方に咲いていてくれると接写が出来るので嬉しいです。

image

 

image

 

この後神代植物公園に行くので今回の新宿御苑散策はここまで。

千駄ヶ谷門から出ます。

千駄ヶ谷駅前のエクセルシオールコーヒーでランチをしようかと思っていましたが宜行列だったのでランチは三鷹に着いてからにすることにしました。

 

中央線各駅停車に乗って座って三鷹まで向かいました。

三鷹駅中のアトレのスープストックでランチ休憩。

仕事をしていたときは三鷹駅が最寄り駅だったので仕事の後で出かけるときはここでランチ休憩を時々していました。

ヘルシーで美味しくてお気に入りの店です。

 

今回は駿河湾産桜海老のクリームスープとオマール海老のビスクにしました。

海老海老づくしでした。

image

 

心も体も寛いで神代植物公園に向かいます。

 

つづきます。

 

昨日今日と見事に天気予報通りにパッとしないお天気です。

昨日は一度も家から出ず今日はお買い物にだけ行きました。

こんな天気がしばらく続きそうですね。

そんな中でも彼岸桜は開花が進んでいるのでしょうか?

ソメイヨシノはまだですね。

今週末からはお天気がいい日が続きそうですのでそこで一気に来るという感じになるかもしれませんね。

1日3回のブログ更新を続けていましたが明日からはしばらく1日2回更新に戻します。

 

 

今日はいい日?