3月22日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

温室に入ります。

image

 

image

 

エントランスのお花さんたち

image

 

image

 

image

 

今回の温室はヒスイカズラを観るために入ったので中は超特急です。

ヒスイカズラは前回行った時はまだ情報がなくてエントランスだけ観て今年はないのかな?と思っていました。

その後Xに温室の中に下がっているとの情報が出ました。

 

ツンベルギア・フォーゲリアナ。image

 

名前は分からないけれど可愛いお花発見

image

 

メガスケバスマ・エリスロクラミス

image

 

熱帯スイレン池の近くのいつもの蘭コーナーが綺麗なので撮影をして。。

image

 

image

 

蘭と同じ場所につり下がっているツンベルギア・マイソレンシスの撮影をしたら。。

image

 

image

 

上の通路から下がっているヒスイカズラを見つけました!

image

 

池の反対側の正面に移動して撮影。

image

 

image

 

Xでヒスイカズラの写真付きで場所の説明はありましたがよく分かりませんでした。

観たらなるほどこういうことかと思いましたが下がっている場所が高すぎて下の方まで釣り下がってきていないので目立たないです。

みなさん気が付かないようで写真を撮影している人もいなくて素通りでした。

 

以前あったエントランスは通路が狭くて混んでしまうのでこちらに移動したのだと思いますが気づいてもらえなくてもったいないなと思いました。

神代植物公園の大温室のように「ヒスイカズラが咲いています。上を見上げて」の目立つ看板があれば分かりやすいのかもしれないですね。

 

エンジェルトランペットがまたたくさん咲き初めました。

image

 

オオベニゴウカンは見頃が過ぎたようでしなっとしているお花が多かったです。

綺麗なお花はこの子だけでした。

image

 

大きなレモンとウナズキヒメフヨウ

image

 

ホウカンボクはまだ綺麗に咲いています。

image

 

タビビトノキが巨大でした。

image

 

巨大には訳があるようです。

image

 

温室から出ます。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ