3月22日は午前中に新宿御苑に、午後は神代植物公園に行ってきました。

というのは週末から来週にかけて天気が良くない予報が出ていたから。。

その前にどちらも観ておきたいお花がありました。

 

2ヶ所はしごをするということでJR中央線で行くことにしました。

新宿御苑新宿門に10時45分到着です。

新宿門前の芝生の南側のハチジョウキブシの満開が続いていました。

image

 

image

 

その東側の桜はアマギヨシノの仲間

まだ咲き初め。満開はもっと華やかで綺麗です。

image

 

アマギヨシノの仲間は以前は陽光桜の立て看板がありましたが、DNA検査の結果陽光桜ではないことが分かって立て看板が外されました。

目立つ場所にあるので大人気で撮影は接写がメイン。

image

 

image

 

image

 

新宿門に戻って東回りで散策開始。

 

子福桜がまたお花が増えてきました。

image

 

image

 

管理事務所近くの十月桜はずっと同じような感じです。

image

 

河津桜はすっかり緑色

image

 

東海桜が満開です。ここも大人気。

外国人観光客の方々が順番に記念撮影していました。

image

 

image

 

image

 

お隣の小さい桜は名札がありません。

前は啓翁桜の名札がありましたが外されているのでDNA検査で違ったのかな?

image

 

image

 

管理事務所前の桜の向かい側はハナニラの群生地です。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ