3月20日の散策日記のつづきです。

 

多摩湖自転車道馬の背周辺のお花を観てつつじ山広場北の入り口から小金井公園に入ります。

前日のリベンジで梅林西の花桃と宿根草園、桜の園を観に行きます。

 

つつじ山広場北側のコブシも咲き初めでした。

image

 

image

 

枝垂れ桜や神代曙が見頃になる頃にコブシも満開になりそうです。

 

北側園路を自転車を走らせて梅林方面へ。

いこいの広場の三大桜エリアが間もなく開花しそうでした。

こちらはすべてエドヒガン系です。

image

 

三春の滝桜

蕾です。

image

 

image

 

山高神代桜

開花していました。

image

 

image

 

淡墨桜

二輪開花

image

 

image

 

来週早々には満開になってしまうかもしれません。

 

梅林西の早咲きの花桃

image

 

image

 

ここの花桃のことをすっかり忘れていて小金井公園に行かれたブロ友さんのブログで観て「あ、しまった!見落とした」と思いました。

ここの花桃は原種系なのか他の花桃よりも地味ですが清楚な美しさがあって好きなのですよ。

お年寄りであまり咲かない上に園路より少し奥に入ったところに咲いていて見逃しがち。

しかも林の中なのでよく晴れた午前中でないと暗くなってしまいます。

まだ咲いていてくれてよかったのですが前日撮ったお写真はすべてピンボケでした。

リベンジが出来きました。

 

梅林西たてもの園広場東のキブシは咲き初めでした。

前日より開花しているお花が増えていました。

image

 

江戸東京たてもの園のビジターセンター(旧光華殿)は昨年から改修工事が行われていましたが完成してお披露目となりました。

屋根の葺き替えも行い赤銅色になっています。

この色の屋根が観られるのは葺き替え直後だけだそうですよ。

image

 

image

 

image

 

張替えている時も観ていましたがもっとぴかぴかに輝いていました。

数日でここまで色が変わってしまうことにもびっくり。

葺き替え作業中も中を覗けていたので写真を撮影しておけばよかったです。

 

桜の園へ

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ