3月13日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

池の辺を歩いてスタバ前の修善寺寒桜を観に行きます。

前回行った時には咲き初めでしたが満開になりました。

外国人観光客の皆様のフォトスポットになっていました。

image

 

image

 

image

 

橋を渡って桜園地へ。

 

池の辺のサンシュユ

image

 

満開のマンサクも発見しましたが遠くて撮影は出来ず。

 

桜園地で一つだけ目立っていた濃いピンク色の桜

image

 

寒緋桜に似ていますが以前別の名札が付いていたように思います。

(追記:3月15日新宿御苑HP季節の見どころ情報にヒマラヤヒザクラとの情報がありました。)

image

 

十月桜の少しだけ咲いていました。

image

 

旧御凉亭(きゅうごりょうてい)経由で日本庭園へ

image

 

ここからは日本庭園が見渡すことが出来ます。

まだ雪吊りが松にかけられていました。

image

 

image

 

日本庭園の広場には薩摩寒桜や椿寒桜のほかに後から咲く大きな寒桜がもう一つあったのですが切られてしまったようでなくなっていました。

 

楽羽亭東側のハクモクレンも見頃になっていました。

image

 

image

 

image

 

まだ下の方が蕾で満開前でしたが一番大きなハクモクレンは江戸時代からあるそうですよ。

image

 

楽羽亭あかふじ茶室で休憩

image

 

今回もつぶら乃売店で休憩をしようと思っていたのですがお腹が空いてしまってメニューの「おにぎり御膳」が美味しそうだったので食べたくなりました。

中の席は満席でしたが外が一席空いていたのでよかった。

席に座って写真を撮りました。

image

 

おにぎり2個は選べたので鮭とホタテ塩麹バターにしました。

どちらも上品な味で美味しくて他のおにぎりもまた食べてみたいともいました。

image

 

一休みしてお腹も満足。

元気になって日本庭園の散策を再開します。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ