3月13日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

温室から出て玉藻池外周を歩きます。

玉藻池は改修工事で全面的に入れません。

ここは高遠小彼岸桜が見事なのですが今年は間に合いそうもないですね。

 

アセビが咲いていました。

image

 

椿が綺麗でした。

image

 

image

 

image

 

風景式庭園のドコモタワー

image

 

プラタナス外周でヒマラヤヒザクラが満開とのX情報があったので行ってみましたがここも工事中で近づけませんでした。

image

 

プラタナス並木はまだ骸骨さんです。

image

 

風景式庭園の寒桜

image

 

image

 

下の池北側の寒緋桜満開です。

image

 

寒緋桜は色が濃いので満開は華やかです。

沖縄では桜といえば寒緋桜のことを指すのだそうですね。

image

 

image

 

下の池の水仙はペーパーホワイトと日本水仙のミックス?

真ん中が薄い黄色でした。

image

 

こちらはペーパーホワイトですね。

image

 

下の池の枝垂れ桜はまだ蕾でした。

image

 

でもまもなく咲きそう。

image

 

ここの枝垂れ桜は見事で絶対に観たい風景。

お彼岸前後が見頃になると思います。

image

 

中の池の浮島のタイワンヒザクラが見えます。

ここは接写が出来ないのが残念。

image

 

修善寺寒桜を観に行きます。

 

つづきます。

 

今日は日本民藝館に『鈴木繁男 手と眼の創作』展を観に行きました。

創作された作品と収集した作品が展示されています。

民藝館は建物が面白く作品との調和も素晴らしいです。

 

 

日本民藝館を出た後でお隣の駒場公園に行って重要文化財の旧前田家本邸を観てきました。

昔のお金持ちの家はたくさん観ていますが前田家はひと際華麗な印象を受けました。

戦後そのほとんどが没収されてしまったというのは複雑な感じがしますね。

 

 

お写真を撮影したので一部後日アップします。

 

 

 

今日はいい日だ