3月11日午前は西東京いこいの森公園に河津桜を観に行ってきました。

桜のとても綺麗な公園ですが地元の公園ながら自宅からは少し離れているので見忘れて見頃を逃していることがしばしば。

 

河津桜はもう見頃後半になる時期。

今年もいこいの森公園のことは忘れていたのですが石神井公園からの帰りにバスの車窓から超満開の河津桜を見かけてびっくり!

11日はお天気も良くちょうど午前中が空いていたので観に行くことが出来ました。

 

入り口は河津桜とソメイヨシノの並木です。

河津桜とソメイヨシノが互い違いに植えられているのでどちらの見頃時期も楽しめます。

image

 

image

 

少し進むと見頃初めの修善寺寒桜と咲き始めの大寒桜が並んでいました。

 

修善寺寒桜

image

 

image

 

大寒桜

image

 

image

 

原っぱ広場へ

正面のメタセコイア並木

image

 

原っぱ広場にも河津桜の並木があります。

ここも西側が河津桜並木、東側がソメイヨシノ並木でどちらの時期も楽しむことが出来ます。

image

 

満開です。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

ビオラの花壇

image

 

カタクリの育成地があるので観に行きます。

数輪見つけましたがまだ蕾でした。

image

 

image

 

遠景の河津桜並木

image

 

河津桜はこれで見納めになると思います。

昨年はタイミングが合わず少ししか見られなかった河津桜でしたが今年はたくさん観ることが出来てよかったです。

 

 

今日はいい日だ