3月10日はアズマイチゲを観に井の頭恩賜公園に行ってきました。

旦那さんを誘ったら行くというので自転車で吉祥寺まで行って自転車置き場に停めて公園まで歩きました。

image

 

公園の入り口のことろに咲いていた絞りの椿

image

 

Xのフォロワーさんにアズマイチゲは梅林の近くに咲いていると教えて頂いていたので池の周り散策しながら梅林方面に向かって歩きます。

image

 

お茶の水

image

 

image

 

徳川家康が鷹狩に訪れたときにここの湧き水でお茶をたてたことからお茶の水との名前がついたそうです。

 

 

伸びてしまったフキノトウ

image

 

道沿いのムラサキハナナ

image

 

階段を上って梅林へ

梅林の見頃はまだ続いていました。

image

 

image

 

image

 

サンシュユも見頃です。

image

 

梅林の脇道をみると山野草の名札がたくさん立っていました。

ここだ!と思って歩いていくとアズマイチゲがたくさん咲いていました。

image

 

image

 

アズマイチゲはお写真で観ていたのと同じ白くとても綺麗で可愛らしいお花でした。

ユキワリイチゲやキクザキイチゲは少し紫がかっていますが同じお花が純白になった感じです。

image

 

image

 

アズマイチゲはユキワリイチゲのことを知った3年前からずっと気になっていて会いたかったお花でした。

感動しました。

清純で美しく華やかで本当に可愛らしかったです。

ここにはもう少し早ければ福寿草も咲いていたようですが終了していました。

 

お花はネット検索である程度の場所は把握できますが具体的には詳しく教えて頂けないと迷ってしまいます。

前回の石神井公園の時ももそうでした。

たとえおおまかな場所が分かっても山野草などは群生していない限り見つけるのはかなり難しいです。

そもそも咲いていること自体を知ることが難しい。

諦めて何年越しでようやく会えたということもしばしばです。

情報提供をしていただけることは本当に感謝しかないと思います。

ありがとうございました。

 

次に観たいのは満開の早咲き桜。

以前観た記憶はありますが場所を忘れてしまっていました。

そしたら旦那が井の頭公園河津桜でさらっとネット検索してくれました。

「ジブリ美術館の東側らしい」とのことで行ってみることになりました。

しかもGPSをみながらジブリ美術館の行き方も案内してもらえました。

どちらもわたし一人では出来なかったなぁ。

これも感謝でした。

 

道端のクサノオウ。

身近なお花ですが黄色は元気もらえますね。

image

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ