3月3日、小金井公園から帰ってきて昼食を食べて一休みしていたら、午前中はボクシングを観ていた旦那がこれから武蔵境に行くと言うので一緒に行きました。

面白い建物があるとのこと。。

 

自転車を武蔵境北口の自転車置き場に停めて南口へ。

駅の正面にあったのは窓の面白い建物。

武蔵野プレイスという施設でした。

image

 

中はほとんどが図書館だったのですが、オープンスペースでありながら窓と同じように中も大きく曲線で区切られていて椅子や机が点々と置かれていています。

本も思わず手に取りたくなる感じで設置されています。

老若男女問わず人がいっぱいですがどちらかというと若い人の方が多いのがびっくり。

本を読んだり勉強をしたり思い思いに過ごしていました。

人が多いので撮影すれば確実に写って避けることが出来ないので写真を撮れないのが残念。

素晴らしい!さすが武蔵野市!と思いました。

 

外からちらりと見えた下の階の図書室

image

 

窓から観た外

image

 

螺旋階段

image

 

中の様子はHPとこちらのサイトで。。

 

 

一回り歩いていて見つけた栄見山観音院へ入ってみました。

こちらの寺院も素敵でしたよ。

image

 


鐘撞堂と山門

image

 

亀?

image

 

山門

山門の前になぜか松

image

 

仁王様

image

 

image

 

山門から観た本堂

image

 

山門の裏側

image

 

逆光の観音菩薩像

image

 

戻ってきて山門前の松を確認しました。

やはりなぜここに?でした。色々image

 

帰ってから栄見山観音院の紹介サイトを色々観たら武蔵野市内最古の石仏「阿弥陀如来像」など他にも見どころがあったようでした。

 

帰りは駅ビルの椿屋茶房さんでお茶。

image

 

お店の前ではあんみつを食べようと思っていたのに、注文したのはサラダでした。

アボカドが食べたくなっちゃっいました。

美味しいけど少し多かったので旦那にシェアしました。

image

 

お店の内装も素敵で落ち着いた雰囲気でよかったです。

image

 

image

 

短い散策でしたが楽しかったです。

 

 

今日はいい日だ