3月3日午前中は多摩湖自転車道経由で小金井公園へ。

 

最初に馬の背のおかめ桜を観に行きました。

五分咲きくらいの開花状況。

image

 

小学校の木で大きくて満開はとても綺麗なのでまた観に行こうと思いました。

image

 

image

 

その先にある杏はまだ未開花でした。

 

府中道近くの早咲き桜エリアへ。

image

 

河津桜の満開は続いていておかめ桜も咲き始めました。

image

 

少し小さめの河津桜も満開

image

 

こちらは府中道沿いのこの中では一番大きな河津桜

皆さん足を止めてお写真を撮影しています。

image

 

image

 

ここは前回メジロちゃんがたくさんいましたが今回もいました。

背が低いので接写成功!

メジロちゃんのお目目がしっかり移りました。

image

 

image

 

菜の花も可愛い。

image

 

メジロちゃんはあっちに行ったりこっちに来たり大忙し。

image

 

たくさん撮れて満足したので多摩湖自転車道を離れて小金井公園へ向かいます。

 

ゆりの木広場に入ってすぐの遅咲きの寒桜も開花しました。

image

 

image

 

早咲きよりは低めのところにお花がありましたが、やっぱり高くて接写は出来ませんでした。

image

 

そりゲレンデ北のおかめ桜エリアに向かいます。

 

つづきます。

 

散策の話ではないのですが。。

コロナ治療薬のゾコーバが正式承認されました。

 

 

わたしが昨年夏にコロナに罹ったときにひどい吐き気の副作用で大変だったあの薬です。

 

 

正式承認を知ってXで検索してみたら同じように吐き気で苦しんでいる方が今もいらっしゃいました。

わたしもでしたがXやブログでつぶやいてもおそらく泣き寝入りなのでしょうね。

病院やメーカーさんにはその現実が届いていないのでは?と思いました。

吐き気も薬を飲み切るまでの数日で治まるので。。

でもその吐き気は七転八倒ですごく苦しかったですし自分は二度と飲まないと思いました。

 

ゾコーバは元々重症化リスクの少ない人のためのもので飲むと1日早く治るだけの薬です。

そのような方でしたら薬を飲まなくても自然に治ると思いますし、熱やのどの痛みが1日早く治ったとしても、かなりの確率で起こる副作用が出てしまった場合の苦しさを考えるとどっちがいいの?的な感じですね。

隔離期間も1週間が6日になるだけですし。

一番怖いのは催奇性があることで妊婦さんや妊娠の可能性のある方は絶対に飲んでは駄目です。

 

わたしが処方された昨年8月は無料でしたが10月からは有料になり、今年の4月からは3割負担で1万5千円だそうです。

コロナは罹らないのが一番ですが罹ったとしても薬を飲むなら安全性が高く価格も安い昔からある風邪薬で対処なさることをお勧めしたいです。

 

薬は怖いですね。

その時のわたしは薬に関して無知でした。

情報はその気になればいくらでも取ることが出来る時代ですので、無関心にならず直観と広い視野で身を守っていただけたらと思います。

ゾコーバ正式承認のニュースを観て気になって再び記事を書いてみました。

 

 

今日はいい日だ