2月28日は実家へ。

実家に行った時の恒例は里見公園散策。

お昼ご飯を実家で食べてから出かけました。

 

里見公園に入ったらバラ園の北側に満開の河津桜が見えました。

最初に一目散で行きたいところですが旦那さんが梅林からぐるりと回って行こうというので東側の梅林へ。

image

 

梅林は紅梅が終わり白梅もやや見頃過ぎていましたがまだたくさん咲いていました。

image

 

image

 

残っていた紅梅

image

 

遠くから見ると淡いピンクもありましたが近づくと白梅でした。

image

 

image

 

image

 

image

 

河津桜エリアへ。

 

タイミングが合わずなかなか満開の時に行かれていなかった里見公園の河津桜でしたが今年はジャストタイミングでした。

image

 

image

 

日向はバラ園の中から撮影になりますが接写は出来ません。

メジロちゃんがたくさんいましたが相変わらず動きが早すぎです。

 

ほとんど日陰ですが北側に回って日に当たっているお花を探して近づいて撮影。

image

 

image

 

メジロちゃんも撮ってみたけどほぼ謎な物体になりました。

向かって右の方にいます。

image

 

こちらは真っ黒だけど飛翔の図。

image

 

逆光の噴水

image

 

河津桜が観られてよかったです。

image

 

黄色のビオラとピンクのセキチクの花壇

image

 

ビオラは満開ですが

image

 

セキチクはほとんど咲いていませんでした。

image

 

じゅん菜池緑地に向かいます。

 

つづきます。

 

今日は午前中に小金井公園に行ってきました。

桜の園の大漁桜は五分咲きになりいよいよ見頃になりました。

河津桜もまだ咲いていますよ。

そりゲレンデ東のおかめ桜は1本だけ開花してもう1本はこれからでした。

SL展示場の寒緋桜は前回と同じく南側だけが咲いて見頃になってきています。

 

前回2月29日行った時は曇って来てしまいましたので今日同じ場所を回ってすべてリベンジ。

29日の写真は暗くなってしまっているものが多いのでブログアップはなしにして、実家の散策日記の次は昭和記念公園、その次に今日の小金井公園をアップしようと思います。

 

江戸東京たてもの園の飾り結びは撤去されていましたが、飾り結びは何度もブログアップしていますので、春の装いということでこも巻きや飾り結び、藁ぼっちはないたてもの園をアップさせていただきます。

29日の下書きはすべてしてあったのですが昭和記念公園散策日記のアップが遅くなるのが気になっていましたのでリアルタイム優先ですね。

それでもリアルタイムからはかなり遅れています。

すみません。

 

 

今日はいい日だ