2月27日新宿御苑散策日記のつづきです。

日本庭園を散策します。

 

薩摩寒桜が見えたので行ってみると、遅れて咲く違う品種の寒桜が咲き始めていました。

寒桜の特徴はお花が下向きに咲きます。

image

 

image

 

薩摩寒桜はほとんどお花は散っています。

image

 

散っても綺麗なのが薩摩寒桜

image

 

image

 

残っているお花にメジロちゃんがお食事に来ていました。

写真は無理なので動画撮りました。

早すぎて動画でも追えていませんが。。

 

 

レストラン前の河津桜を観に行きます。

 

前回満開だった河津桜は見頃過ぎ。

image

 

高いところだけお花が満開でした。

image

 

植え込みの真ん中の河津桜は満開でした。

後ろの白梅とコラボ

image

 

ここのピンクの枝垂れ梅が好きなのですが一番の見頃は過ぎていました。

image

 

新宿門から東へ向かう道沿いの椿寒桜を観に行きました。

満開です。

image

 

外国人観光客でごった返していて接写はとても無理な状況。

新宿御苑に新宿門から入ると一番目立つ場所なのでしかたがないですね。

接写は日本庭園でたくさん撮影して満足しているので諦めました。

それにしても椿寒桜をここで観るようになってから一番の人出でした。

 

日本庭園で撮影した椿寒桜の接写をアップしておきます。

撮影したけどアップしていなかったお写真です。

image

 

image

 

向かい側のおかめ桜はお花が小さいせいか誰も観ていません。

image

 

でもお花に寄れないのでこちらも接写は出来ずでした。

image

 

濃いピンクのおかめ桜と薄いピンクの椿寒桜

真ん中の少しだけ見える白が子福桜です。

image

 

おかめ桜の下のクリスマスローズは少しだけ咲いていました。

image

 

image

 

管理事務所前の河津桜を観に行きます。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ