2月16日は午後から代々木公園にミモザと河津桜を観に行き、その後で新宿御苑で薩摩寒桜を観てきました。

 

13時50分代々木公園到着。

image

 

最初に見たかったのはギンヨウアカシア(ミモザ)

初めて代々木公園で観たのは2021年でしたが、その後切られて2022年の6月に若木に植え替えられていました。

 

まだ小さいのかなと思って行ったらなんと。。。

image

 

大きい!

image

 

image

 

ほとんど蕾でしたが下の方が少しだけ開花していました。

image

 

image

 

上の方にも少し咲いていました。

image

 

黄色いギンヨウアカシアやフサアカシアをミモザと呼んでいますが、学名のミモザはピンク色のオジギソウのことなのだそうです。

ミモザと花が似ているということでミモザアカシアと呼ばれるようになり日本でミモザというとオジギソウのことではなくてギンヨウアカシアとフサアカシアのことになっています。

ちなみにマメ科のニセアカシア(和名ハリエンジュ)がありアカシア蜂蜜はニセアカシアの蜂蜜です。

植物の名前はややこしいですね。

 

 

 

花壇のスイセン’ホワイトペーパー’

image

 

ビオラの花壇

image

 

花壇の後ろのこの建物は何だろうといつも思っていましたが。。

image

 

オリンピック記念宿舎でした。

1964年の東京オリンピックの選手村が代々木公園になったのでしたよね。

image

 

河津桜に向かって歩きます。

 

遠くからピンクが見えました。

image

 

満開でした。

image

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ