1月25日実家の散策日記のつづきです。

 

里見公園バラ園でバラの花を観た後は梅園へ。

ここの梅園は早咲き梅がすでにほぼ満開でした。

 

白梅

名札がないので品種は分からず。

image

 

image

 

紅梅

image

 

image

 

梅園の外側の梅も満開でした。

お花は高いところだけなので接写は出来ず。

image

 

梅園を横を通って花壇に向かいます。

花壇の北側には水仙が植えられています。

image

 

八重咲きのスイセン

image

 

日本水仙

image

 

旦那さんも一緒なのでじゅん菜池緑地にも行きました。

じゅん菜池緑地は急な坂下にあるので一人の時は行きません。

image

 

ここの梅の花は淡いピンク色。

可愛い!

image

 

image

 

冬になって飛来した鴨ちゃんがたくさんいました。

image

 

image

 

鯉もいます。

image

 

アヒルもいました。

黒い模様が入っている子もいます。

image

 

池沿いのしだれ梅

image

 

逆光が綺麗です。

image

 

image

 

少し風が強かったですが気持ちいい散策でした。

実家に戻ってケーキを食べてから帰りました。

image

 

今日は新宿御苑に行ってその帰りに昨日行ったサンシャシンシティ文化会館の「関東東海花の展覧会」に再び行ってきました。

なぜまた行ったのかというと、今年は茨城県が運営本部となり開催していて「いばらき花街道」の特別展示があったのですが、それを見逃してしまったのです。

それだけのために出かけるのも。。と思って最初に新宿御苑に行って帰りに寄りました。

池袋は新宿から埼京線で一駅です。

 

「いばらき花街道」は本当に素晴らしかったです。

梅、花桃、桜などの枝物の花の大きな生け花、花瓶の生け花どれをとっても美しく絶品でした。

袋田の滝をイメージした巨大なアレンジメントもとても綺麗で素晴らしい。

全てに感動しました。

 

会場入り口正面に大きな看板があるのですが、「いばらき花街道」自体の入り口が少し分かりずらくて、昨日は明るい「花の品評会」会場に目を奪われて入り損ねてしまったのです。

帰ってから茨城県の開催のお知らせを読んで入ってなかったことに気が付きました。

リベンジして本当に良かったと思いました。

 

「関東東海花の展覧会」は明日は9時から11時半に整理券を配布して13時から出品された花の即売会が開催されます。

整理券がないと即売会に参加が出来ない仕組みになっているようです。

行かれた際は是非忘れず「いばらき花街道」も立ち寄ってくださいね。

 

 

今日はいい日だ