1月19日は神代植物公園に行ってきました。

 

11時半散策開始です。

image

 

最初に向かったのは植物会館展示室。

バラフェスタのときに最後に寄ってから帰ろうと思っていたら忘れてしまったので。

 

入り口のところに冬牡丹が展示されていました。

華やかでとても綺麗でした。

image

 

image

 

image

 

冬牡丹と寒牡丹の違いについて

image

 

読んでみて分かっているようでわかっていなかったことに気が付きました。

寒牡丹は冬と春の二季咲き品種で、冬は葉っぱがないそうです。

そういわれてみたら先日上野東照宮ぼたん苑で観た寒牡丹は葉っぱがなかったと思いました。

 

鉢植えも並んでいました。

image

 

葉牡丹と福寿草が可愛かったです。

image

 

植物会館に入ります。

 

坪庭

image

 

展示室の室内展示は松葉蘭展でした。

撮影禁止だったのが残念ですが小さくて可愛らしいマツバランがたくさんならんでいました。

image

 

池の辺の松の雪吊りを観に行こうと向かったら満開の紅梅が。。

image

 

八重寒紅でした。

image

 

image

 

image

 

image

 

空を見上げたら不思議な雲がいっぱい。

image

 

image

 

松の雪吊りと藁ぼっちの水鏡

image

 

image

 

山野草園へ向かいます。

 

 

今日はいい日だ