1月12日昭和記念公園散策日記のつづきです。

盆栽苑を出て橋を渡って戻ります。

 

盆栽苑前の万両の実

image

 

かめさん

image

 

松の雪吊り

image

 

水鏡

もう紅葉はありません。

image

 

image

 

image

 

日本庭園を出て西回りで戻ります。

 

クスノキは一年中いい香りがします。

image

 

山茶花

image

 

一気にハーブの丘まで歩きます。

 

今年の春のハーブの丘はジャーマンカモミール

リンゴの香りがするそうです。

image

 

原っぱ西花畑の様子を観に行きます。

 

渓流広場のチューリップガーデンの準備が進んでいます。

image

 

原っぱ西花畑の寒咲ハナナは葉っぱが育ってきています。

2月下旬開花で春の花畑一番乗りになるようですね。

image

 

ハーブの丘に戻ってパンパスグラスを観ていると。。

image

 

パークトレインが来ました。

image

内周ルートはここを通るのですね。

のどかな田舎を走る汽車のように見えます。

 

バーベキューガーデン南のソシンロウバイを観に行きますした。

ここも超満開です。

image

 

image

 

逆光です。

image

 

image

 

四季桜はお花が見当たりませんでした。

 

メタセコイア

image

 

ぶらぶら坂花壇のお花さんたち

image

 

image

 

15時半散策終了でした。

お天気もよく気持ちのいい散策でした。

次回こそは満開の梅の花を観たいです。

 

昨日は小金井公園に梅林の様子を観に行ってきました。

開花している梅の花は少しずつ増えてきていましたよ。

でもまだ徐々にという感じで早咲き梅の見頃は2月初めくらいになりそうでした。

ロウバイ林は五分咲きくらいでした。

江戸東京たてもの園には入らなかったのですがまだ飾り結びはついているのがみえました。

でも人がいなくてちょっと寂しげな感じでした。

 

今日は神代植物公園へ。

うめ園は小金井公園よりも見頃になっていた梅の木は多かったように思いました。

ロウバイはここでも一番見頃。

つばき・さざんか園は、山茶花は見頃過ぎ、椿は未開花が多くてちょっと中途半端な時期に行ってしまったような感じでした。

椿が見頃になった頃にリベンジしたいと思いました。

築山では寒桜が、ふくじゅそう園では福寿草が少しだけ開花していましたよ。

 

お写真は明日は小金井公園、明後日から神代植物公園をブログアップします。

 

 

今日はいい日だ