1月8日は江戸東京たてもの園の「たてもの園でお正月」成人式イベントでした。

 

 

人力車で園内周遊

image

 

出発

image

 

人力車が最初に向かうのは下町です。

image

 

わたしが観たかったのは万徳旅館で開催された和楽器演奏。

image

 

お箏と尺八です。

10時20分の回にぎりぎりで間に合いました。

image

 

聴けたのは春の海、アメージンググレイス、古典の曲(歌入り)、葉加瀬太郎作2曲でした。

 

葉加瀬太郎さんの曲

 

 

和楽器の音色は心地いいですね。

古典的な曲も素晴らしいですが和楽器で洋風な曲を聴くのも素敵と思いました。

素敵な時間をありがとうございました。

image

 

人力車はお客さんを乗せて何度も下町に来ていました。

image

 

image

 

人力車は裏道を通って農家の方まで行ったのかもしれないですね。

 

午後から民謡サークルがあるので駄菓子屋さんのお土産を買いました。

image

 

前日行った時にお天気が悪かったのでもう一度飾り結びの撮影に行きます。

 

武蔵野のハケのホタルを観て。。

image

 

image

 

飛んでいるオニヤンマを観に行きました。

image

 

風があったのでオニヤンマは気持ちよさそうに浮遊。

 

 

見納めでお気に入りの高橋是清邸庭園の金魚さんも。

image

 

藁ぼっちと松葉敷きとこも巻きは冬の間ずっとみられます。

image

 

振袖の新成人さんも来ていました。

image

 

クモの巣と糸に下がっているクモ

image

 

晴天なのでクモの巣がくっきりです。

image

 

「たてもの園でお正月(2024)」は「成人式はたてもの園へ」もとても楽しかったです。

ありがとうございました。

 

梅林へ

 

つづきます。

 

今日はSOMPO美術館で開催中の「ゴッホと静物画ー伝統から革新へ」展へ行ってきました。

 

 

SOMPO美術館が購入したゴッホのひまわりを観てきました。

なんと初めて実物を観ました。

ゴッホの作品は別の機会に何度もたくさん観ているけれどこのひまわりは観たことがなかったのですよね。

アイリスなどのお花や静物画、印象派などの他の作家さんが描いた静物画も展示されていました。

どの作品もみんな素晴らしくて見応えありました。

しかも一部を除いてほとんどの作品が嬉しい撮影OK。

もちろんひまわりも。

開催期間は1月21日までなので是非。予約制です。

ブログも後日アップします。

 

 

今日はいい日だ