1月6日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

日本庭園へ

image

 

日本庭園は紅葉はほぼ終了していますがほんの少しだけ残っていました。

image

 

上の池も水鏡が綺麗です。

image

 

image

 

ススキが目立っていました。

image

 

黄葉した柳の水鏡

image

 

逆光のススキがきらきら

image

 

遅いランチはレストランゆりのき「つぶら乃」で新春特別メニューを頂きました。

image

 

image

ちょっとお値段は高かったけどすべてが上品で感動するほど美味。

これなら納得、超満足でした。

 

母と子の森へ向かいます。

 

西休憩所にノスリの幼鳥のはく製が。。

image

 

カラスに追いかけられて池に落ちて亡くなってしまったのだそうです。

image

 

いろいろな木の実

image

 

image

 

白鷺がいましたが遠くてiPhoneではこれが限界。

image

 

ラクウショウの気根

15時半を過ぎてしまい日陰になってしまいました。

image

 

山茶花はやや見頃過ぎですが満開。

image

 

image

 

巨木のプラタナス

巨木すぎて全体が入りま色とりどりimage

 

新宿御苑のお花さんたち今年もよろしくお願いいたします。

次は寒桜が咲くころに行きたいと思います。

 

今日は上野東照宮ぼたん苑に冬ぼたんを観に行ってきました。

冬ぼたんは1月1日から始まって2月25日まで開催されていていつもはもう少し後に行くのですが、上野公園の噴水池のアイスチューリップが観たくて今年は早めに行くことにしました。

1月中旬以降に行ってチューリップが終わってしまっていて見られなくてがっかりだったことが何度かありました。

 

お昼過ぎからは雲が出てきてしまう予報が出ていたので、上野公園について最初にチューリップを観に行きました。

チューリップは見頃で色とりどり形よく全部が綺麗に咲いていてくれました。

最初は噴水が出ていなかったのですが池の周りを一周回って戻ってきたら噴水が上がり始めて二周回りました。

 

冬ぼたんも見頃で綺麗に咲いてくれていました。

まだ蕾も多かったのでしばらくは見頃が続きそうです。

ロウバイも見頃になってきていい匂いでした。

黄色の牡丹の黄冠もいい匂いで顔を近づけて香を頂いちゃいました。

梅や花かんざしなど他のお花はまだこれからだったので期間中もう一度行きたいと思いました。

お写真は後日。

 

 

今日はいい日だ