2024年年末年始にかけて散策してみつけた江戸東京たてもの園のこも巻きの飾り結びです。

 

*えどまる広場のチラシより*

「こも巻き」の飾り結びめぐり

たてもの園の「こも巻き」は、飾り結びでおめかししているよ。

飾り結びの種類は、おまけを合わせて全部で18種類。

何を表した形かな?①~⑯、おまけの場所をさがしてみよう。

 

庭師さんの技「こも巻き」

こも巻きは防寒対策ではないよ。

冬の間、マツカレハという害虫の幼虫がこの中に入り込むんだ。

早春、幼虫が活動し始める前に、こもを外し、害虫も一緒に駆除するんだよ。

 

image

 

チラシはビジターセンターの坪庭の前にありました。

行った時は気が付かなかったのですが訪れていた方々がチラシを手にして飾り結びを観ていらっしゃったのでビジターセンターに取りに戻りました。

 

①カメ

image

 

②セミ

image

 

③ツル

image

 

④クモ

image

 

image

 

⑤トノサマバッタ

image

 

➅ハチ

image

 

⑦オニヤンマ

image

 

image

 

⑧トカゲ

image

 

⑨キンギョ

image

 

⑩チョウ

image

 

⑪テントウムシ

image

 

⑫ホタル

image

 

image

 

⑬カエル

image

 

⑭カブトムシ

image

 

⑮クワガタムシ

image

 

⑯カマキリ

image

 

おまけ①トンボ

image

 

おまけ②えどまる

image

 

えどまる広場HPの飾り結びの答え

https://www.tatemonoen.jp/images/edomaru/answer_komomaki.pdf

 

昨年の年末年始は14種類とおまけ1種類の全部で15種類でした。

今年は3種類増えて全部で18種類。

増えたのは、オニヤンマ、トカゲ、ホタルでした。

昨年あったものも昨年とは場所が違っていたりしました。

 

場所が分かっていても違う飾り結びが付いていると新鮮な感じがしますね。

今年新登場のトカゲは飾り結びを観たときはなんだかわからなかったけれど答えを観てなるほどでした。

楽しませてくださりありがとうございました。

かなり気が早いですが来年度も楽しみにしています。

 

今日は牧野記念庭園にバイカオウレンを観に行きました。

らんまんが始まって一番観たかったお花が、万太郎が将来植物博士になっていくきっかけになった亡くなった母さまが大好きだったバイカオウレンでした。

らんまんが始まったのは4月だったのでとっくにバイカオウレンは終わっていました。

だから来年は観たいとずっと思っていました。

 

昨日Xを観ていたら牧野記念庭園のXに「バイカオウレンが咲きました」のポストが!

早速今日行ってきましたよ。

開花は一輪、開き初めが数輪でした。

バイカオウレンは思っていたよりずっと小さくてとても可憐で可愛らしかったです。

ノジギクもまだ咲いていてくれて嬉しかったです。

緑萼梅の蕾は膨らんできていて間もなく開花しそうでした。

緑萼梅が咲くころまた行きたいです。

 

帰りには総持寺と田無神社へ。

総持寺は空いていてすんなり参拝できましたが田無神社は3日と変わらないくらい混んでいて長い行列。

西門から入って花手水とうこちゃんの写真だけ撮影して来ました。

今日撮影のお写真は明日のブログから。

 

 

今日はいい日だ