10月28日新宿御苑散策日記のつづきです。

 

バラ花壇を観たあとは下の池の東側へ。

新宿御苑では1本だけのヒイラギモクセイを観に行きます。

 

その場所に行くとヒイラギモクセイとは違う香りの小さなお花が咲いていました。

image

 

なわしろぐみでした。

image

 

そのお隣に大きなヒイラギモクセイ。

image

 

image

 

満開でした。

とてもいい匂いです。

皆さん立ち止まってお写真を撮影していました。

image

 

image

 

下の池の水鏡

image

 

image

 

中の池の水鏡。対岸はハナミズキの紅葉。

image

 

今回は日本庭園などは寄らずに帰ります。

 

新宿門に戻りながらレストラン西側からくさはら広場に入ります。

くさはら広場は母と子の森の向かい側の山野草エリア。

名前がありました。

 

酔芙蓉が咲いています。

ここは日陰のせいか午後になっても白いまま。

image

 

image

 

くさはら広場のススキの下にナンバンギセルがあるとHPに情報があったので覗いてみたらありました!

image

 

image

 

image

 

ゲンノショウコが咲いていました。

image

 

15時半になって日陰なので母と子の森はパスして帰りました。

新宿御苑は菊花壇展が見頃になる頃にまた訪問しようと思います。

 

今日は小金井公園のつつじ山広場コスモス畑を観てから野川公園自然観察園へ。

コスモス畑は満開のピークは過ぎましたが絶景はつづいていて綺麗でした。

野川公園の十月桜もピークは過ぎた感じですがまだほぼ満開。

新宿御苑に比べたらかなり咲いていました。

自然観察園にはリンドウを観に行って見つけることが出来ました。

一株だけでたくさん観たかったらやはり薬用植物園に行くのがいいかなと思いました。

でも昨年は気が付いた時には終了していましたのでそのリベンジは出来たかと。。

他にも色々山野草を観ることが出来て楽しかったです。

 

 

今日はいい日だ