8月25日は日本民藝館に行ってきました。

写真が少なく忘備録です。

前日の疲れが残っていたのでどうしようと思いましたが、ここは日曜美術館アートシーンで観ていて見たいと思っていた展示が9月3日までというので行くことにしました。

 

井の頭線駒場東大前徒歩5分で到着です。

image

 

image

 

日本民藝館は思想家の柳宗悦氏が中心になって収集された民藝工芸品のコレクションが収蔵されています。

 

 

観に行った展覧会は「聖像・彫像・仏像 柳宗悦見た彫刻」展です。

面白く見応えのある彫刻がたくさんありました。

 

image

 

 

写真撮影は不可でしたが、彫像の一部だけ撮影可でしたので。。

image

 

image

 

image

 

image

 

このほかに併設展もあって、お面や陶磁器、棟方志功の生誕120年展など素晴らしかったです。

建物の造りもとても美しくで頑張って行ってよかったと思いました。

 

さすがに翌日は朝予約していたカットだけ行って、後は家でおとなしくしていましたよ。

美術館は涼しいですが出かけるとその途中が短い時間でも暑くて大変ですね。

早く涼しくなってほしいですね。

 

 

今日はいい日だ