4月13日野川公園自然観察園散策日記のつづきです。

 

クリンソウを昨年と同じ場所でみつけました!

image

 

そしてその横には大きな水芭蕉

image

 

水芭蕉は昨年だったかここで初めて見つけて大きさに驚かされました。

水芭蕉って歌のイメージからだと小さいとずっと思っていたので。。

「水芭蕉の花が咲いている、夢見て咲いている水の辺♪」

童謡の「夏の思い出」大好きなのですよ。

 

でも水芭蕉って先に花が咲いて後から葉っぱが伸びて1mくらいになるそうです。

花だけだったらすごく大きいわけではないかな。

そして夏の花ではなくどちらかというと春の花かと。

 

ピンクと白のサクラソウ

image

 

そして今年もゲンゲ(レンゲ)の群生を観られました!

image

 

今年はばっちり見頃に行かれて初めて接写が出来た。

image

 

image

 

まる池の水鏡

かがみ池は干上がっていて水鏡がみられませんでしたがこっちで観られた。

image

 

サキゴケ

image

 

ほたる池も水鏡が綺麗

image

 

そしてその近くでチョウジソウが大群生!

水辺を薄い水色が染めていました。

image

 

image

 

シャガ

image

シャガの群生はよく見かけますがここでも何度も見かけました。

シャガのお写真は苦手なのですが光の加減がよかったのか綺麗に撮れました。

 

西側エリアは黄色に染まっていました。

image

 

ウマノアシガタ(キンポウゲ)

image

 

クサノオウ

image

 

西側エリアから入口に向かう道沿いに咲いていたムラサキケマン

image

 

image

 

ホウチャクソウ

image

 

これにて散策終了。

今回は「掲示板を確認して戻ってみる」はしませんでした。

 

自然観察園をでたところにオオアマナが群生をしていました。

image

 

フデリンドウを観たかったのですが終了してしまったのか見当たりませんでした。

もう少し早く来れば観られたのかもしれませんが、それでは見られなかったり見頃前だったお花もあったかもなのでこれでよかったのかもしれません。

 

明日は神代植物公園散策日記をアップします。

 

 

今日はいい日だ