5月5日の午後、旦那さんが自転車で散策に行くというので一緒に行ってみることにしました。

ついて行くだけなのでどこに行くのかはお任せで出発。

北方面に進んで行ったことのないエリアへ。

 

到着したのは東久留米市の都立公園六仙公園でした。

六仙公園

2018年にできた新しい公園だそうですね。

 

迎えてくれた花壇のお花さんたち。

 

 

 

広々とした広場の公園でした。

 

 

廃校になった小学校の跡地にできたようで石碑もありました。

 

 

実は東久留米散策はここがスタート。

なんと旦那さんはここまで歩いてきたことがあったそうです。

でもその先に行ってみたいところがあってそれは流石に徒歩ではきついので自転車になったらしい。

 

向かった先は南沢氷川神社

 

 

その向かい側に凄く綺麗な湧き水が流れていました。

 

 

この湧き水が落合川に流れ込んでいるそうです。

 

ここから落合川水生公園へ向かいます。

 

清流の落合川にはカモさんが気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 

落合川水生公園は睡蓮と菖蒲のコラボが素敵でした。

 

 

 

 

落合川に沿って進むと落合川いこいの水辺へ到着

 

子どもたちが川に入って遊んでいてびっくり。

この日は気温28度だったからね。

いこいの水辺は川遊びが出来る公園でした。

 

遊んでいるところの写真じゃないけど。。

 

 

 

水がすごく綺麗で浅瀬なので子どもの水遊びには最高な場所ですね。

うちの子たちが小さい頃に知っていたら連れてきたかったなぁ。

GWには青梅の先まで電車に乗って川遊びに連れて行っていました。

 

落合川から少し離れて進んでいくと畑の前に矢車草が。。

 

 

 

その先に竹林公園がありました。

 

 

 

たけのこもいっぱい。

 

ここにも湧き水がありました。

 

 

落合川も綺麗で驚いたけど西東京市と東久留米市お隣なのに雰囲気の違いにびっくりでした。

広いし自然がいっぱい。

東久留米は幹線道路沿いか駅前しか行ったことがなかったので近くにこんなに素敵なところがあることを知りませんでした。

散策しないとわかりませんね。

新鮮でとても楽しかったです。

 

ところで今日も松本耕平さんの配信ワンマンライブを聴きました。

今日も生命の花歌ってくださいました。

嬉しかった!

本当にありがとうございます。

これからも頻繁に配信ライブはあるようなので聴ける日は出来るだけ時間を作って聴きたいです。

歌はいいですね。

元気もらえます。

 

後1ヶ月は自粛生活続きそうです。

無理はせず出来ることをして乗り切りましょうね。

 

 

今日はいい日だ