昨日10月9日は小金井公園に行ってきました。

今週末はコスモスまつりなのだけど、例年より1週間早くて、どのくらい咲いているのか気になっていたの。

 

ゆりの木広場から入ると台風で倒れていたユリノキのエリアが立ち入り禁止になっていました。

公園内枝が折れている危険箇所はみんな立入禁止。

修復には時間がかかりそうでした。

 

つつじ山広場のコスモス畑も。。。

 

 

なぎ倒されて背が低くなったまま。。

まだ満開とは言えないけれど、なんだか可哀想な感じで。。

コスモスまつりの花摘みで摘んでもらうというのがいいのかもと思いました。

小金井公園「コスモスまつり」

 

倒されながらもコスモスさんたちは健気に可愛らしく咲いています。

 

 

 

 

10月といえば多目的広場前の十月桜。

今年もたくさん咲きました。

 

 

 

 

十月桜は春と秋の二季咲きで、春のほうがお花が大きいそうですが、小金井公園の十月桜は春はなぜかお花が少ないんです。

でも秋にはいっぱい咲いてくれるのでこれから何度も会いに行こうと思っています。

淡いピンクが頬を染める少女のようで愛らしいな。

 

宿根草園へ向かう途中グリーンテラスさくらさんで安納芋ソフトアイス買いました。

前回行ったときから食べてみたかったので。。

 

でもたてもの園広場の東側の桜エリアが立ち入り禁止のためベンチに座れない。

西側の桜エリアは入れるけどベンチの空きはなしで結局立って食べた。

ベンチ探しで少し溶けちゃったけど。。。

 

 

甘くてめちゃ美味しかったよ!

 

宿根草園へ。

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ