2月5日午後から梅林に梅の花の様子を見に行ってきました。

 

寒い日が続くせいか1月に雪の中観に行ったときとそれほど変わっていませんでした。

去年の今頃は早咲き品種が満開だったと思うのですが、今年はかなり遅いです。

 

そんな中で薄ピンクの「曙」が咲き始めていました。

早咲きではピンクは曙だけで満開になると控えめなピンクが可愛らしく目を引きます。

 

 

 

裸んぼの木が多い中ひとつだけ白く染まっていました。

 

「長寿」

 

 

でもよく見ると蕾も多く七分咲きくらいかな。

 

 

紅梅の「緋の司」も七分咲きくらいになってきました。

緋の司は小金井ザクラを提供したお礼に水戸から送られたそうです。

まだ小さく若木です、

 

 

 

今年のうめまつりは2月17日18日だそうですが、早咲き中咲き同時にみられるかもしれませんね。

昨年は開花が早かったのでうめまつりの頃は早咲き品種は終わってしまっていました。

もう少し暖かくなると一気に開花すると思うのですが。。

晴れますように。。

小金井公園「冬の催し~うめまつり&四季の花まつり「冬」~」

 

梅林の側の三叉も蕾をつけていました。

桜の咲く頃満開になります。

 

 

小金井公園は雪もまだ少し残っています。

 

こどもの広場の個性的なお顔の雪だるまくんがいたあたり。

 

 

ちょっとだけ盛り上がっているところがあったけどそこにいたのかな?

 

つつじ山広場

 

 

ゆりの木広場。

皆既月食を観に来た時はまだたくさんあったけど今はほんの少し。

 

 

ゆりの木広場の東側。

雪だるまファミリーはいなくなっちゃったけど、違う雪だるまくんの残骸かな?

 

 

小金井公園また来週になったら行ってみようと思います。

 

 

今日はいい日だ