一門で お祝いしたい 細川たかしさん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

シンガー たくち です

今回は お祝いしたいので

北海道出身 演歌歌手 

細川たかしさん のお話


細川たかしさんは 演歌歌手 ですよね



本名 細川貴志

1950615日生まれ

北海道 虻田郡 真狩村出身

札幌 すすきの のクラブを中心に

歌手活動をしていて

その活動に 都内の芸能プロダクションが

着目し メジャーデビューを勧める

この下積み時代に のちの妻となる

2つ上の女性と知り合い 結婚

1974 妻に背中を押され 単身上京


197541 心のこり で歌手デビュー

6回日本歌謡大賞 放送音楽新人賞

17回レコード大賞 最優秀新人賞

80万枚売り上げ 

12 26回紅白 白組トップバッター

2006年まで 

32年連続出場することになる

198231 18枚目 北酒場 

大ヒット オリコン年間5

24回レコード大賞 大賞

1983221 

ちあきなおみさんが 1976年に発表した

矢切の渡し をカバーし発表

オリコン年間2 

レコード大賞 大賞2連覇


1984821 24枚目 

浪花節だよ人生は 発表

26回レコード大賞 最優秀歌唱賞 

清水アキラさんが 

村田英雄さんの モノマネで

この曲を披露していますが

村田さんは 一切歌っていない

ただ この曲聞くと 思わず

口を ポッ と叩きたくなる


1985 真狩村に 

細川たかしを讃える碑が建てられる


821  27枚目 望郷じょんから 発売


1994 北海道に 記念像 建てられる


2000 宝焼酎宝っこ CM出演

飲み屋に行こうとする男性 を歌で

引き止めるバージョンは

綺麗なバラには トゲがある

美味しい魚にゃ 骨がある

馴染みの店には ツケがある

美味い焼酎 ここにある 

で結局 家で 宝っこ を飲む


ナンパしようとしている男性を

引き止めるバージョンでは

能ある鷹には 爪がある

派手なキノコにゃ 毒がある

そんなに美人じゃ 無理がある

美味い焼酎 ここにある

 仲間達と一緒に 宝っこを飲む


ちなみに 東北限定らしいです


200612 紅白 

浪花節だよ人生は を歌唱

2番の際 途中で歌詞を ど忘れ

「すみません 歌詞を忘れてしまいました」


2009 60回紅白 

3年ぶり 再出場 これ以降7年連続出場

20161121 

紅白も世代交代が 必要と判断し

67回紅白 辞退

紅白から 卒業 勇退を表明


201733 日テレ

超問!真実か?ウソか?

細川さんが 演歌以外の曲で

5曲連続で 90点以上 出せる!?

採点は JOYSOUNDの分析採点3

スタジオでは 1人が バツ予想

私も データ放送での予想は バツ

理由としては 精密以上に 

激ムズの採点なので

5曲連続は 相当難しい

3曲目の デュエット 銀座の恋の物語は

弟子の 杜このみちゃん と歌唱し クリア

5曲目で 84点で 失敗


この頃に 芸人の

レイザーラモンRGさんが

髪型を 本人に寄せて

細川さんのモノマネをして 

北酒場で あるあるを言うネタを

やっていたらしく

414 ダウンタウンなう 

出演した際 不快感を示し

521 行列 で直接対面

あるあるネタを聞いて 

本人も思わず笑い 和解してもらい

しかも RGさんを 弟子として

こぶしたかし という芸名を与える


201811  死去

docomo 

料金1980 イッキュッパ に出演

色んな方々が 細川さんに変身

こぶしさん とも共演


2020 行列の企画で

東野幸治さんが 津軽三味線 挑戦企画で

完結版で 細川さんの脇で

歌唱する前で演奏できるように

練習を重ねていき 本番直前

細川一門 として 東野さんに

三味幸治たかし の名前を与える

しゃみのこうじ たかし と読む

そして 913日の行列で

細川さん 望郷じょんから 歌唱で

三味幸治さん 三味線演奏


2021 72回紅白 特別枠で出場

202365 一般女性と再婚

今月10 再婚を発表


いかにも 大活躍されている

細川たかしさん

演歌歌手の弟子は 元々いましたが

こぶしさん 三味幸治さん という

芸人界にも お弟子さんが出来たのは

奇跡でしかない

再婚された というニュースを

知りましたから 

今回は お祝い 作らせていただきました

細川さん だけでなく

細川一門で お祝い 作りました

題して たかし節だよ お祝いは



おめでとうございます


細川さんだけでなく このみちゃん

こぶしさん HGさん 三味幸治さん

一門で お祝いです

三味幸治さんは 

娘さんも既婚者で お孫さんがいるので

お嬢さんも お祝いです


色々 大変だと思いますが

頑張って欲しいですね

細川たかしさんも 細川家も

細川一門も ファイト!

貴志さん おめでとうございます!

お幸せに!