お祝いしたい 土屋太鳳ちゃん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

ポージングの たくち です
まさしく びっくりしちゃったお
今回は お祝いしたいので
朝ドラで知った女優
土屋太鳳ちゃん のお話
2014年5月
村岡花子先生の半生を描いた朝ドラ
花子とアンに 
花子先生の幼少期に 
はなさんに おんぶされていた 
一番下の妹の ももさん が
成長した姿になり
その成長した姿を演じていたのが
のちに有名になる 女優でした



土屋太鳳ちゃん
さらに この頃 
イーデザイン損保のCMに出演
あなたが ももさん だったのか!
となりましたね
しかも 2015年4月からは
朝ドラ まれ で主演になり



髪型も変化していて
この時点で 衝撃でした

土屋太鳳ちゃんは 女優ですよね



下の名前は たお
1995年2月3日生まれ 
東京 世田谷出身 身長153センチ
姉 炎伽 弟 神葉 がいる
太鳳 と言う名前は本名
胎児の性別を教えない産院で生まれ
名前を決めるのに困った母親が
生まれたばかりの裸の赤ん坊が
雲の上で 寺子屋のような
低い長机に正座し 細長い紙に筆で
二月三日生まれ 女 太凰 と書いていた
そんな予知夢を見たのが由来
予定日は 先だったが
その予知夢にあった2月3日朝に
女児が誕生して
女の子に 太 をつけていいのか
と疑問に思い 中国の辞書で調べたら
女性の尊称にも使う と書かれていて
大丈夫 という結論
ただ 当時 凰は 人名用漢字に
指定されていなかったので
雄のフェニックス という意味だが
形と意味が 似ている 鳳を使い
太鳳 と命名

2005年 角川映画 ソニーミュージック
Yahoo!が 合同実施の
スーパーヒロインオーディション
ミス フェニックス に応募
まさしく 名前のつながりから
私だ!と思い直感で応募
審査員特別賞
このフェニックスの受賞者では 最年少

2008年9月27日 トウキョウソナタ で
映画デビュー
この映画の撮影現場で
香川照之さん 津田寛治さんと交流
彼らの仕事ぶりを目の当たりにしたことで
女優への決意を強める
ジュニアファッション誌 Hana*chu→の
ニューフェイスオーディションで
専属モデルになる
約500人の候補者から
劇場版 釣りキチ三平 で幼馴染役
2009年3月20日 公開
2010年1月3日 
大河 龍馬伝 
少女期の龍馬の姉 坂本乙女役
4月 芸能活動が許される女子高校に入学
女子高校に入学
創作ダンス部所属 
仕事の合間をぬり 全国大会出場
7月 ハナチュー 卒業
12月23日 映画
ウルトラマンゼロ THE MOVIE
超決戦!ベリアル銀河帝国 で
エメラナ・ルルド・エスメラルダ役



のちの テレ東 
ウルトラマン列伝にも出演

2011年 テレ東 鈴木先生で
連ドラ 初レギュラー 
キーパーソンの生徒役
8月 おひさま 教え子役で
朝ドラ初出演

10月13日 写真集 つぼみ1 発売

2012年 浜松 天竜 水窪を中心とした
地域振興プロジェクト
映画 果てぬ村のミナ で初主演
2013年3月 高校 卒業
4月 日本女子体育大学 
体育学部運動科学科舞踊学専攻に入学
ただ 多忙で 出席日数が足りず
4年間での卒業は 叶わず
何度か 留年を重ねることになる

2014年4月 NHKプレミアム
真夜中のパン屋さん
5月 花子とアン もも役で出演
まさしく この出演期間に 
まれ のオーディションに参加
2020人の中から ヒロインに選ばれる
11月 NHK総合で 
真夜中のパン屋さん 放送
12月31日 第65回紅白 朝ドラ企画
花子とアン 吉高由里子ちゃん
マッサンの ヒロイン
シャーロット・ケイト・フォックスちゃん
と朝ドラ3ヒロイン揃い踏みトーク

2015年2月 
フォトブック DOCUMENT 発売

4月 まれ 主演
ヒロインが活発なイメージということで
役作りで ロングヘアを40センチ切る

10月 下町ロケットで 佃の娘役
後のシリーズや スペシャルドラマにも
同じく出演
12月31日 紅白 ゲスト審査員
まれ の父親役 大泉洋さんも出演

2016年4月 お迎えデス。 ヒロイン役
ただ 熊本での震災の影響で
1週延期で放送
10月8日 TBS オールスター感謝祭
赤坂5丁目ミニマラソン
総合8位 女子の1位
この月に まれ の影響で
輪島観光大使 
白米千枚田オーナー制度特別名誉会員
まさしく この年から 爽健美茶のCM出演
美味しくなったお というフレーズが
印象に残っている
12月31日 紅白
郷ひろみさん 言えないよ で
ダンスパフォーマンス

2017年4月 日テレ
兄に愛されすぎて困ってます 主演
片寄涼太くんと共演



このドラマは 6月30日 映画化
8月12日 アニメ 
フェリシーと夢のトウシューズ 
初洋画吹替 
主題歌 Felicies 作詞 歌唱担当
12月15日 2nd写真集 初戀。 発売
16日 映画 
8年越しの花嫁 奇跡の実話 主演
2018年7月 TBSドラマ チア☆ダン 主演
9月7日 累-かさね- 主演
キスすることで 顔が
入れ替わる2人の女性の映画でしたね



12月30日 TBS 第60回
輝く!日本レコード大賞 総合司会
2019年1月 ぐるぐるナインティナイン
ゴチになります!20のメンバーになる
しかし 1年で クビになってしまう

2月22日 読売 日テレ
約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜
で 主演
タイムスリップして とある女性歌手と
一緒に 歌手として 頑張っていくのが
印象的でした
12月30日 レコード大賞 司会

2021年3月 大学 卒業
今年1月1日 片寄涼太くんとの結婚と
第1子妊娠 を発表
7月 テレ朝 警部補ダイマジン 出演
撮影の時点で 明らかに妊娠中
8月29日 第1子出産報告
出産日 性別は 非公開

来年2月 主演映画 マッチング 公開予定

いかにも 朝ドラから知っていて
今年 素敵な報告が3連続だった
土屋太鳳ちゃん
今年1月に 結婚と妊娠を報告
そして 先月は 無事 出産
そんな太鳳ちゃんのために
結婚 出産祝い 作らせていただきました



おめでとうございます
とにかく今は 無理をせずに
頑張って欲しいですね
土屋太鳳ちゃんも 片寄涼太くんも
ファイト! お幸せに!