笑福亭笑瓶に捧げる 柳生博さん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です
今回は 笑福亭笑瓶に捧げる 
柳生博さん のお話
1992年9月28日 ものまね王座で
笑福亭笑瓶さんが 
1回戦 ジャニーズのグループ 忍者と対戦
忍者は 郷ひろみさんを披露
それに対して 笑瓶さんは
クイズ番組の司会をされていた方の
モノマネをされてました 
柳生博さん



曲は 野球拳
柳生になるなら〜 
一九分けに しやしゃんせ
「あ 奥さん ちょっと待って 
ハンターチャンス!」
山田さんの宿泊券
「はい 鈴木さんに移ります!
あ 奥さん ちょっと待って 
ハンターチャンス!」
柳生さんの番組 決して後ろは見せません
で 後頭部をチラッと見せ
背中に隠してた ハンマーを出しながら
「あ 奥さん チャンスですよ!
ゴールデンハンマー!」
「あ 奥さん 100万円クイズハンター」
と 見事に歌い切る
笑瓶さんが勝利して 
前回のパーマン2号と同様に2回戦進出

柳生博さんは 俳優 司会者
1937年1月7日 茨城 稲敷 舟島生まれ
身長175センチ
船員を目指し 東京商船大学 入学
しかし視力が悪く断念し
体調崩し 退学
役者を志し 劇団俳優座 養成所に入所
そこで 女優 二階堂有希子さんと出会い
交際を経て 1966年結婚



1968年3月3日 長男 真吾 誕生
1972年2月スタート 日テレ学園ドラマ
飛び出せ!青春で 
穂積隆信さんとの
腰巾着コンビで人気を得る
この年 次男 宗助 誕生
1976年 山梨 北巨摩 大泉村に引越
ここを生活拠点にする
1977年4月スタート 朝ドラ
いちばん星 で作詞家 野口雨情先生を演じ
全国的に知られる
1981年9月28日から 1993年10月1日
100万円クイズハンター 司会を担当
ハンターチャンス! の決め台詞で
有名になる



1989年 大泉村 西井出 西沢の森に
パブリックスペースとして
ギャラリー レストラン 八ヶ岳倶楽部 開設
1990年代 平成教育委員会に
生徒として出演
1993年12月に出演した際に
タマネギの断面を描く問題で



後ろの席だった 田代まさしさんが
柳生さんの後頭部を描き
それを発表されて


柳生さんも 思わず笑ってしまう
これは 決して後ろは見せません どころか
ガッツリ 後ろを見せました でしたね

1997年 島根県立三瓶自然館 名誉館長
2004年4月17日 日本野鳥の会
第5代会長 に就任
12月12日 コウノトリファンクラブ
初代会長 も担当
2015年5月2日 真吾さんが
咽頭がんで 亡くなる 47歳だった
真吾さんは 既婚者で 子供4人いた
2019年4月8日 テレ朝60周年の昼ドラ
やすらぎの刻〜道 で
20年ぶりの 連続ドラマ出演
6月19日 日本野鳥の会 会長を辞め
名誉会長 となる
やすらぎの刻の収録が終了してからは
ワクチン接種で上京した以外は
山梨で 過ごす
2022年4月16日 9時40分
老衰で 自宅で死去 85歳
亡くなってから
ネットでは 平成教育委員会で
後頭部のイラストを描かれた回が
載せられる

いかにも 笑瓶さんの影響で知った
柳生博さん
クイズハンター という番組は
王座の動画を観る前に
知ってましたが 元々の司会だった
柳生さんは 知りませんでした
笑瓶さんキッカケで知った人物なので
是非とも 知っていただきたいです!
笑福亭笑瓶さんも 柳生博さんも
私は 忘れません!

そして 柳生博さんの番組
決して スルーは 出来ません〜
ということで 100万円クイズハンターは
どんな番組だったのか?
そして なぜ私は 知っていたのか?
それは 次回の お話です