笑福亭笑瓶に捧げる 魔法使いサリー のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

魔法使い たくち です
ルルル〜!
あんた達 スウィートパニックだよ!
いやいや 違います!
甘えるテクニックの たくち です

今回は 笑福亭笑瓶に捧げる
魔法使いサリー のお話
前回 笑福亭笑瓶さんのお話を
させていただきましたが
笑瓶さんのものまねレパートリーには
とあるアニメの キャラクターが いました
魔法使いサリー
笑瓶さんが ものまねされたのは
サリーの友達の よしこちゃん



魔法使いサリーは 横山光輝先生の漫画



1966年 りぼん7月号から 連載
翌年 10月号まで 連載された
連載当初は 魔法使いハニー
5回連載して サリーに改名
アニメ化の 話題になり
家電メーカー ソニーから
サニー使用許可が下りなかった影響
魔法の国から 人間界に来た
小学5年の少女 サリーに
魔法使いであることを
知らない同級生達の物語
テレ朝が 日本教育テレビ時代だった
1966年12月から 1968年12月まで
毎週月曜19時に 30分間放送
スリーグレイセスの 


魔法使いサリーのうた がオープニング
笑瓶さんが 歌われていたのはこの曲
笑瓶さんが ものまねされていたのが
サリーの同級生の友達の 花村よし子



そんな よし子ちゃんのものまねで
連れていた 3人の子供が
トン吉 チン平 カン太 という
3つ子の弟で アニメオリジナル
その1人が ヒモつけられて 
振り回されていたかは不明
ただ 王座の よし子ちゃんのイラストは
横山先生が描かれたものに違いない

サリーのパパは 魔法の国の王
ママは 王妃



祖父が 大魔王で アニメオリジナル

サリーのパパは 
1985年10月の王座の 2回戦で
とんねるずの石橋貴明さんが 
ものまね王座で ものまねされていて
木梨憲武さんが ルパン三世 で
前略、道の上より の2番を歌唱



ソイヤ の部分で サリー!と叫んでいた

そんな ものまねされた 
パパや よし子ちゃんが登場する サリーの
このときの最終回のラストには
サリーが 視聴者に挨拶して
次番組 ひみつのアッコちゃんを番宣
アッコちゃんが登場するという
コラボシーンでした
私は このコラボシーンは
テレビで アニメ特集のときに
観てました

1989年10月 続編のアニメが放送開始
このアニメでは 前回の昭和のサリーと
声優が変わっていて 
オープニングも 
朝川ひろこさんに変わってる
1991年9月 最終回を迎え 終了
1994年 ポッカ まんなかおむすび CMに
平成版サリーが登場
1997年 タカノフーズ 
おかめ納豆水戸一番のCMに登場
2006年12月から 2007年
富士通ゼネラル エアコン ノクリアの
CM 商品マスコットで登場
2008年5月2日 フジ主催
ファミリーミュージカル
魔法使いサリー 公演
2009年11月 OCN CM
相武紗季ちゃんが サリーがモデルの
魔法使いサキー として登場



2015年 アンジュルム が 
魔法使いサリーのうた をカバー



アンジュルム版は テレ朝の 愛踊祭 2015 
国民的アニメソングカバーコンテストの
課題曲となる 

いかにも 笑福亭笑瓶さんが
主人公の同級生をモノマネされていた
魔法使いサリー
2000年代に テレ朝で日曜19時に
爆笑問題が出ていた ベスト100 とかいう
番組で アニメを特集していて
まさしく それで サリー アッコの
コラボシーンを観たことはある
ただ サリー以外のキャラは
あんまり わかってなくて
笑瓶さんや タカさんが
ものまねされていたのを観て
他のキャラも知りました
現在は 楽曲は歌われているものの
アニメの放送はありません
ただ 笑瓶さんを通して
知った方も多いと思うので
是非とも 知っていただきたいです!
笑福亭笑瓶さんも 魔法使いサリーも
私は 忘れません!