ちびまる子ちゃん のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です

フジテレビ特集

爆チュー問題も コラボしたことある

ちびまる子ちゃんの お話

爆笑問題の2人が ネズミに変身した

爆チュー問題は

この ちびまる子ちゃんの

エンディングを 歌ってました

アララの呪文

さくら先生が 作詞

岡本真夜さんが 作曲

2004年7月から 2012年3月末まで

エンディングに流れてました

まる子 がメインで 爆チュー問題も

歌っている

ちびまる子ちゃん は

1986年に登場した漫画で

作者の さくらももこ先生の

小学3年の時代 1970年代の

さくら家の お話

姉の さきこ 

両親 ひろし すみれ

父方の 祖父母 

友蔵 こたけ

すみれさん の旧姓は こばやし

ひろし の職業は 原作では 不明

おじいちゃんは

原作では 優しい感じですが

実際は 正反対で

意地悪で冷たかったらしい

作品では 理想を描いたらしい

原作では 普通の 一軒家ですが

実際は 八百屋だったらしい

まる子 というのは さくら先生の

ニックネーム

特徴としては 出勤風景が流れない

学校に通うところは 流れる

なんというか まる子目線の

お話に なってますね

2006年4月下旬には 初の実写化

スペシャルドラマを 火曜19時に放送

元々は アニメ15周年記念企画として

2005年初頭の放送を想定して

企画をスタートさせたが

その時は適役が見つからずに中断

しかしドラマ化を

諦めきれずにいたフジテレビが

2005年末に再度オーディションを敢行

遂に500人の中から 

まる子に適任の子役

森迫永依ちゃん を見つけたことで

無事放送 

アニメと 同じ内容ではありましたが
アレンジされてましたね
この実写にも出た 石松寿司は

静岡の寿司屋 末廣鮨がモデルで

さくら先生も 通っていた

小さいころは

なかなか行けない高級寿司として

憧れていたらしい

静岡県静岡市清水区江尻東2-5-28


この回では 学校の校庭で 

エンディング アララの呪文を
撮影していた

爆チュー問題も 実写で 出演

同じく10月末 火曜19時から

第2弾が放送

出演者は 同じ

2007年4月19日から 2008年2月末まで

木曜19時のレギュラー放送

まるまるちびまる子ちゃん 名義で放送

出演者のほとんどが 違う

なんというか 若返った印象

伊藤綺夏ちゃん が 2代目まる子 になる

確か このときは エンディングの

アララの呪文は 振付が アレンジされた

2013年10月頭 

スペシャルドラマを放送

まる子役は 信太真妃ちゃん

真妃ちゃんは すでに 引退

このときは 

エンディングが 

桑田佳祐さんの 100万年の幸せ 

そんな ちびまる子ちゃんの作者の

さくらももこ先生は 

2018年8月15日に 亡くなりましたが

アニメ ちびまる子ちゃんは

継続することを 発表しました

日曜の夕方の顔でも ありますからね

今年で 原作は35年 アニメ31年 

愛され続けてますからね

これからも 

続いてくれたら嬉しいです!

フジテレビも

ちびまる子ちゃんも

爆チュー問題も

岡本真夜さんも

森迫永依ちゃんも

伊藤綺夏ちゃんも

信太真妃ちゃんも

桑田佳祐さんも

ファイト!

今日 18時からの ちびまる子ちゃんは

まる子、そうめんをおいしく食べたい

ダイダラボッチは本当にいた 

の2本です