逃走中 のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

ゲーマーの たくち です

今回も かつての旅行から

一つ お話しますよ

フジテレビ特集

かつては 水曜22時にも やっていた

逃走中 のお話

2017年3月下旬

お台場 フジテレビ FCGビル 5階

とある 番組の 冒頭のゲームを

やってました

run for money 逃走中

逃走中の オープニングイベント 

体内時計

ここで やっていたのは 10秒台で 止める

2秒ぐらいまでは 表示

途中からは ふせられる


クリアしました!

逃走中は

スーツに サングラスの ハンターが

逃走者 という名の 挑戦者達を

追いかける

いわゆる 鬼ごっこ 

制限時間があり 

1秒経つごとに 賞金が 増えていく

ただし 確保されれば ゼロ…

金額に応じて 自首をすれば

その時点の賞金が いただける

自首は 公衆電話が 基本形で

筆で 手書きで書いて 出すものとか

ボタンを押すだけのもの とかある

ミッションも 何回か ある

ミッションは 基本 

ハンターの増加を 止めるものが多い

ゲームによっては 

逃走者を見つけると居場所を知らせる 

通報部隊までいたりする

そんな 逃走中は

2004年から 放送している

23時以降に やっていたらしい

2007年4〜9月には 

月曜深夜0時25分からの 番組

クロノス の コーナーの 一つとして4回

同じく10月から 2008年3月までは

水曜10時から やっていた

ジャンプ○○中で 5回 やっていた

ジャンプ○○中は 

チュートリアル オリエンタルラジオ

山本裕典くん が出演していた バラエティ

ゲームや トークとか やってましたね

いかにも 私は ジャンプ で

逃走中を知りました

ジャンプ では レギュラー5人が参戦

自首が ボタンを 

押すシステムの時があり

このボタンシステムは 押せば 

自首が成立し

その時点の 賞金をいただけるが

それと同時に ハンターが1体放出され

裏切り者 ということになる

結局 このボタンを押した人は 

いなかったな

オープニングイベントは

ジャンプ が終わってからの 

逃走中で やっていた印象

何本か ある鎖の中から

1人 1本ずつ引いていき

セーフなら 移動できる

当たりを引くと ハンターボックスを

カンヌキが 外れて ゲームスタート

体内時計や 

すごろく形式

このサイコロには 1面だけ 

目が描かれている 

ハンターの目 といって

ゲームスタートの目

今年5月の 逃走中の途中で

背中の 番号を見られて 

電話で 番号を密告されたら負けの

密告中を やってましたが

これは クロノスで生まれたもの

ジャンプでも やっていて

個人戦や ペアチームで 

やっていましたね

そんな逃走中では 思わぬ罠もあり

途中から 不意に現れ 

ミッションの邪魔をし

終盤には分身して 通報部隊になる

ニセ逃走者 や

冒頭から 逃走者のフリして参戦してる

ニセ逃走者2人

という 恐ろしい存在も いましたね

特に ヤバかったのは 

2015年3月の 誘惑の扉

最大5人 入れる箱で

入ると 5分は無敵になる

しかし 無敵中 その箱の中に隠れてる

ハンター10体が 発動

という 罠があり 

3人が その中に入ってしまう

1人は 巻き添えで 入ったが

牢屋にいた人達は カンカンでした

終盤 その扉に 1人だけ入れる

というのが ありましたが 

それは 誰も入らなかった

2015年11月末は

ミッションを やるかどうかを

逃走者に 丸投げした回だった

発動は逃走者が自ら決める 初の仕掛け

自動で サイコロを飛ばすスペースがあり

5つは ミッション 

1つは 網鉄砲 という

ハンターを足止めできるアイテム

人々がのどかに暮らす 江戸の町

結局 サイコロを飛ばして

ミッションを 発動する流れになっていた

この回に関しては

サイコロを動かすことなく 放置して

140分間 ミッションなしの

ただの 鬼ごっこ を観せられても

テレビ的には 絶対 つまらない

たとえ ハイリスク ハイリターンでも

ミッションの存在が ありがたいものと

理解してもらえる回だった と思うよ

そんな 逃走中は ゲームになっている

任天堂3DSでは 
逃走中 

超逃走中 

と2種類 販売しています

私も この2つは やりました

全ステージ逃走成功しました

ただ このゲームに関しては

テレビとは違い 

ストレートに 逃げることが出来ない

アイテムをうまく利用して 

逃げ切る形になっている

最近は こんな状況の影響で

ハンターが 黒いマスクをしているのが

特徴になっている

こんな状況でも 

逃走中を 放送できるのは

やはり ありがたい

次は どんなミッションが あるのか?

楽しみですね

フジテレビも

run for money 逃走中も 

チュートリアルも オリエンタルラジオも

山本裕典くんも

ファイト!

次回の 逃走中の 放送日時は 不明

せっかく お話させていただいたので

放送日時が わかり次第 番宣します