台風が近づいて来てますが、連休はどうなるのか...


想定外の被害には注意ですね。



さてさて、今回はRB1オデッセイのパワステ修理見積もりのご依頼でお預かりしました。




今回初入庫となる車両ですが、

ディーラー様で既に高額なお見積もりが出ておりまして、

何やらご不満の様子でご相談を受けさせて頂きました。



状況としてはパワステが効かずハンドルが重い

ギューギュー異音がする。

と言うもの。

ディーラーさんの見積もりでは

・ギヤボックス交換
・パワステポンプ交換
・高圧チューブ交換
その他関連部品全交換で総額


28マン越え‼️

そんな掛かるんなら代替えを考えるけど、

まだ6万キロ程度しか乗ってないし

そのディーラーで車検を取ってまだ1年経ってない。

何故! 何故!? の連呼


で先ずはオイルまみれのエンジンルーム下廻りを洗浄


リザーブタンクにオイルを足すと異音は消えました。

で下からチェック!


ベーンポンプから出ている高圧チューブの漏れです。

この型には多い故障ですね。


その多くは高圧チューブの交換で直るケースが多いです。


放置してそのまま乗っていると、

ベーンポンプやギヤボックスの潤滑不良により焼き付き、ホース交換だけでは済まなくなります。


が、今回は大丈夫っぽいですね。

メイン作業は高圧ホース交換で済みそうなので

概算3万5千円程度です。


まずはそれで様子見でいいと思います。


皆さんは予防整備も兼ねてディーラー見積もりの様に

関連部品全交換しちゃいますか⁉️( ̄∇ ̄)




パワステオイルはこちらがオススメ!