梅祭りの、お手伝い(地域のコミュニティ協議会に、中学校PTA枠で参加しているワタクシ)で、この土日は、お手伝いでした。

市と地域と協働で
コロナで休止してから、数年ぶりの開催。

お天気にも恵まれ

賑わっている公園を見て、なんかじんわり来た今日。


地域の団体さんが出店して。

ずっと地域で過ごされてきた、シニア世代の方、地区センターの市の職員さんが仕切り、割と若い、50代、40代がお手伝い。

子供やご家族連れで賑わって。

この地域で、お仕事をさせてもらって。

たくさん助けて頂きました。

こうして、こどもせんせい二人をヒーヒー言いながらここまで、おひとりさまで育てられたのも

温かく見守ってくれるご近所のみなさまの、おかげさまです。

ガレージの波板が飛びそうなとき
『あんたじゃ無理だから、女性じゃあぶないから』『いいよいいよ、大丈夫、補強だけしとくからね』と

実はプロの業者さんだった、ご近所さんが台風の中、助けてくれたり。

お祭りで、息子達に食べさせな、留守番してんだろ?と焼きそばやおまんじゅうをもたせてくれたり。泣ける。

こういった、地域のイベントも、継承していきたい。。




強風に耐えた、花!



花に、小鳥たちが群がって、美しいこと。


それで今日は、わたくしの宝物、尊いこどもせんせい小くんの

野球の引退の、お別れ試合だった。



このグラウンドともお別れ。

たくさん写真を取らせてもらって、本当にありがとう。このグラウンドが大好きでした。

隅っこに咲くタンポポ、なずな、大好きでした。



さあ。ついに、高校生だってよ。

公立高校に合格してくれたこどもせんせい小くん

今世紀最大の親孝行だ、ありがとうよ。

にしても…………



制服とか

教科書とか……



高いな!!!えーんえーんえーん

制服の採寸に慌てて出かけて、試着した高校の制服姿に、ウルウルきてしまったのはナイショの話