えっ!?、オーケストラっていらないの? | ピアノのエチュード

ピアノのエチュード

☆:;;;:*日々の勉強で、感じたこと、新たに知ったことを綴ります*:;;;:☆

みなさま こんにちは

雪チューリップ赤

こちらは、春風が吹いたと思ったら、また雪が降る毎日ですが、、、、、

私は、最近、You Tubeを検索するのが、趣味、、、、

そりゃー、だって、今、You Tubeの時代だもの、、、、

で、面白いものを2つ見つけたので、その話を、書きます^^

まずは、

私の名前を You Tubeで検索してみたら、、、、、なんと

身に覚えのあるものが、、、、、、、




ある日、突然、友達(ロシア)から、申し出があったのです。

その友達の友達(たぶんロシア)が、最近、結婚したので、
世界中の人が世界中の言語で、簡単にお祝いを言うビデオを撮って、プレゼントしたいのですが、参加してくれませんか。。。
撮影にかかる時間は、全部で、ほんの5分程度、、、、、

その友達と親しかったので、、
いいよ~、とすぐに、返事をしました

そして、
”結婚した子たちの名前は、なんていうの?”、
”うんとネ、アンニャ、と、コリャ”

で、ほんの3分で終了

そして、すっかり忘れていた、、、ら、、、、
なんと、You Tubeに出ているではないか、、、、、

私の友達らも、いっぱい出ているよー

まず、その頼んできた友達、キラちゃん、、ヤクーツク出身



キラちゃんは、ロシアで、建築ではない教科を勉強し、そのあと、ドイツに来て、建築を勉強し始めたので、
私が、音楽をやったり、建築をやったり、というのも、すーっと理解してくれました。

私が、”モスクワに留学したかったんだよー”、というと、
”何で?”、というので、
”だって、いい音楽院があって、いい先生がいるもの”、、というと、

私の出身のところには、有名な音楽院があって、(浜コンで優勝した、イリヤ・ラシュコフスキーも出身ですね)、最近は、韓国人が、ものすごく、いっぱいいるよーと言っていた。。。。。氷点下、-40度で相当寒いにもかかわらず。。。。。。

それにしても、彼女は、日本に非常に興味を持っていて、日本語も勉強しているし、
全然日本人ではないのに、日本人の血が入っているように見えるのはなぜ?
ロシアの東の方だから?、、、

それから、この子、ルーマニア出身



なんて、美人なんでしょう、、、、土木工学を勉強しているエンジニアです。
土木工学って、ニイチャンとおっさんの世界で、男性ホルモンがプンプンしているところなのに、ほんの数名、女子がいて、その女子たちは、びっくりするほど、女らしくて美人なのだ。。。。世の七不思議

それから、スペインの子、その名もカルメン



スペイン人らしいナー晴れ

そして、
中国、この二人は、パンダの住んでいるところ、が出身、、
(本人達がいつも、そういうのだ)
この地域では、有名な大地震が起こり、友達が学生寮で亡くなって、つらい思いをしたそうです。



二人揃って、中国で、ランドスケープアーキテクチャー(風景建築)を勉強し、ドイツに来て、建築を勉強している。風景建築と建築の、両方が出来たら、いいと思うよ。^^
ちなみに、まだ、結婚していないけど、女性の方が、結婚する気はないと、言っているのだ。奥さんという立場は、負担ならしい。。子供も、気難しいから、嫌だと言うのだ。だけど、まだ、30歳前ぐらいだから、そのうち、結婚したくなるのかもね^^


そして、ポーランド人




ドイツ人、が2人






きっと、プレゼントをもらった本人たちは、喜んだので、You Tubeに出したのでしょう。

何だか、こんなに短いお祝いのご挨拶でも、お国柄が出ていて、
私まで、すっかり楽しんでしまいました。
私って、やっぱり日本人だなー。。。。。
なんか、無意識に、お辞儀をしかけているところ、、というか、なんというか。。

ついでにもう一度、
アンニャさんとコリャさん、^^、
お二人とも、お幸せになってくださいね~☆

そして、もう一つの おもしろいYou Tubeは、
これ!



はあー、、、????、

こんなに上手いレベルの人、今や有名人、が、オーケストラなしで、録画をして、You Tubeに出しているのを、初めて見ました。

多分、意図は、

これを見て、もし、オーケストラと合わせているのが見たいと思ったら、チケットを買って、コンサートに来てね、、、、、

というコマーシャルだと思う。

確かに、これを見ていれば、私は、この人のラフマニノフのコンサートがあったら、チケットが、いくらの値打ちがあるか、と適切に判断して、安心して、買えます。

こういうことって、秘かに、私は大事だと、思っていたのだ。
カユイところ、くすぐられたのです。。

私みたいに、音楽好きは、チケットを買うのが嫌なわけではないのです。
いいコンサートがあったら、喜んで、行くよ。。飛んでいきます!
だけど、問題は、値打ちのないコンサートの切符を買うことにあるのだ。絶対に、買わない。そんな、無駄なお金は、ないよ!私には。。。。。多分、他の人にだって。。。

自分より下手だったら、聞きには行かず、自分で弾いた方がいい。。。。。
そうしたら、無料だもの^^
あるいは、自分より下手でも、才能のある人の演奏は、聞いていて楽しいです。

それで、演奏の、事前コマーシャルって、大事だと思うのだナー。。
正しい、買い物をするために。。。。。

最近、このValentina Lisitsaさんの、ホームページを見て、
私は、びっくりしたのでした。

http://www.valentinalisitsa.com/

まさに、事前コマーシャル!
数年前に見たときは、まだ、普通のホームページだったけど。。。

”このホームページを見て、
Valentina Lisitsaさんがいいと思ったら、チケットを買って、コンサートに行ってね、、”

という趣旨の、webデザインだ!

私は、以前、自分のホームページを、非常に苦労して、自分で作ったのを思い出します。その時にも、いろんな人のホームページを見て、参考にした上で、じゃあ、自分のをどうしたいか、と考えて作ったのだけど。。。
(正直に言うと、5万円以上も払って、発注できなかったし、自分でデザインするのは、自分のキャラだと思って、開き直った。。。)

あーあ、、、
Valentina Lisitsaさんみたいなホームページに、自分のホームページがなるのは、
いつの日か。。

今の、私のhtmlの知識では、こういうものが、どうやったら出来るのか、さっぱり分かりません。

まさか、Valentina Lisitsaさんと同じ、web会社に発注するほどの大金は、ないし~。。。
彼女は、今をときめく売れっ子だもの。。。。

誰か、作り方、教えてくれないかな~。。。。。。。ラブラブドキドキ恋の矢ハートブレイク音譜
(^♡~^)。。。。。。