お世話になった人 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

僕は大学卒業後8年間マツダの営業マンとして働いた。
その時の後輩のT君は5年後輩。
同じ会社だがT君は近隣の店舗だったので会うのは会議とか研修の時。
近隣の店舗なので試乗車の貸し借りとか積載車の貸し借りなどで会う事もあった。
僕と同じ店舗にT君の同期のS君がいたのでS君から色々T君の情報を聞いていた。どちらかというと悪口多め。
ほぼ同じタイミングで会社を辞めた。
僕は中華料理店、T君は損保の代理店。僕も損保の代理店の誘いはあったが選ばなかった。
T君はその後中古車販売店を始めた。
町ですれ違ったり中華料理店にT君が食事に来たりする程度の仲。
Facebookでつながり中古車販売店に顔出した事もあった。
中華料理店9年半、焼肉店9年勤務した後中華料理店に戻った。
当時父が入院していたし50歳目前に無職になる訳にいかない。色々あり中華料理店で働くのは困難な時T君の中古車販売店が従業員募集してるのをFacebookで見た。
車業界離れて20年だがT君に電話して相談した。
T君はお昼一緒に食べようと言ってくれた。
和食レストランで色々話したがT君の会社は店長候補を募集していた。
新車の営業マン辞めて20年で中古車販売店の事はわからない。年齢的な事も考えてT君は
俺の行ってる居酒屋なんてどう?
と言いその場で店長に電話してくれた。
その後居酒屋の店長と社長と面接し採用となった。
入社前挨拶に行った時も入社初日もT君はカウンターにいた。
毎日のように飲みに来ていた。
T君が僕を常連客に紹介するので職場に溶け込むのも早かった。

当時乗ってたカローラスパシオのタイヤがパンクした。その相談をしたら安い中国製タイヤを手配してくれた。


こんなに安いの?と思ったのを覚えている。金額は忘れたが。
安いが走行に何の問題もなかった。

その後店長と僕がうまくいってないのを毎日カウンターにいるT君は感じていた。隣の常連客のIさんも感じていた。
T君に休みの日ご飯行こうと誘われた。
何の話か想像ついた。
紹介した俺が言うのも何だけどなっちさん転職したらどう?
そしてこの日も和食レストランで昼食したのだが和食レストランの店長にも話を通していた。
色々な条件全て和食レストランの方が良い。しかしこれが最後の就職のつもりで入社したのに数ヶ月で退職も抵抗あった。
常連客のIさんも心配して店長が休みの日にヘルプに来た社員に店長と僕の事を話しその話は社長に伝わった。
社長はすぐに行動に移し僕は異動となった。
異動してすぐ転職という訳にいかない。もう少し頑張ってみようと思った。異動したお店は現在も働く店だが働きやすかった。転職は考えず働いた。
翌年の年末カローラスパシオを買い替える事にした。T君のお店に行った。走行距離の少ないノートを見つけてきて僕に勧めてくれた。
そのノートを買った。
ちなみにカローラスパシオのタイヤ交換から1年半だがタイヤは4本ツルツルになっていた。
だいたい年間15000キロ位走行するので1年半だと2万キロちょっと。
2万でツルツルは消耗早すぎる。安い意味がわかった。
T君はうちの会社的にはかなりお金使ってくれる常連客で色々な人を連れてくる。
しかしわがままな一面もあった。
うちの会社は僕が最初にいたのはN店。現在はT店。
N店には日本酒好きな常連客がいるので色々な地酒を仕入れていた。T君は俺の好きな焼酎も仕入れてくれと要望した。しかし焼酎はケース注文になると言ったら
俺が全部飲むから仕入れてくれ。
と言い仕入れたが来なくなった。
メニューにある焼酎よりかなり高い焼酎の行き場がなくなったが事情を知るIさんが代わりに飲んでくれた。
T店の店長がN店の店長になると聞き
又俺の好きな焼酎仕入れてくれ。
と要望したが店長は
特別扱いはしない。
と突っぱねた。
T君は残っていたボトのル中身を捨て
こんな店来ねえよ。
と言った。
それからT君はN店に来なくなった。
そのやり取りの直前に僕はノートを買った。

さらにややこしいのがN店からT店に異動した社員A君が既に結婚式の招待状を送っていた。

結婚式の数日前T君はT店に来た。A君に会いにきたのだ。

しかしその日はA君は休みで社長がいた。T店はチャンスだと思い

N店の2人は俺の飲みたい焼酎のボトルを仕入れてくれない。社長から仕入れるように指示してもらえませんか?

と聞いた。

社長は

N店は2人に任せてるから2人の意見を尊重します。

と答えた。

結婚式ではN店の2人とT君は大人の対応をした。

披露宴の前の式の時はT君は僕と一緒にいた。


その後たまにオイル交換するなどT君の店には行っていた。

しかし酔っ払ってSNSにT君はN店やT店、社長の悪口を書き込んだ。当然僕や他の社員も目にする。いい気はしない。

同じ居酒屋グループの別のフランチャイズ店のG店に行っていたT君。その日接客したバイトの女の子が明日N店ヘルプという話をした。

T君と一緒に飲んでた友達が

俺明日N店行くよ。

と言った。

T君はN店の常連客に

俺出入り禁止じゃないよね。

などと探りを入れる事があった。

T君は本当はN店に行きたいのだ。

友達に便乗してN店にやって来たT君。

その日出れるバイトがいない為シフトは店長と僕とヘルプの女の子。

僕は店長がいる日にヘルプに行く事はあまりない。

T君が店に入ろうとすると店長がすぐに行き出入り禁止を伝えた。

T君はG店で友達と騒いでG店も出入り禁止にされた。

その後N店、T店、G店の悪口をペンネームで書き込みした。ペンネームでも内容でT君とわかる。

自分の会社の悪口を書かれたら僕もいい気はしない。

僕とT君の間は特に悪くなってないが疎遠になっていく。

昨年9月にノートのエアコンのコンプレッサーが故障した。車の車検、点検、保険、修理等は長い付き合いのトヨタのお店でやっていたがなかなか修理の予約が取れなかった。

僕とT君の間は悪くなってないのでT君に相談した。お金がかかるのでコンプレッサーではなく途中の部品交換だったら良いなと思っていた。

T君のお店にノートで行き見てもらったらコンプレッサーが動いていない。やはりコンプレッサー交換だった。

後日部品手配して修理と思っていたら代車貸すから車このまま預かると言ってくれた。

そのまま車を預けエアコンのコンプレッサー交換をしてもらった。

数日後コンプレッサー交換が終わり車の受け取りと支払いに行った。

その時初対面の事務員さんがいた。

僕を紹介する時最初はマツダの先輩という話から始まった。流れで勤務先の居酒屋の話になった。そして居酒屋の悪口が始まった。

経緯の説明で嘘は言ってない。しかしSNSでの書き込みなどT君の落ち度が抜けている。

だから俺は悪くないのに出入り禁止にされたという話になる。しかし事務員さんはリアクションに困っていた。勤務先の社長がお客さんの勤務先の居酒屋批判をお客さんの目の前でしてるのだ。


T店にもN店にもT君は来ないので会う事はなかった。N店の前の駐車場で僕のノートを見つけたようでLINEしてきた。

たまに不定期でN店にヘルプに来ると伝えた。

僕は店長じゃないのでT君の出入り禁止解除する権限はない。特別にボトル仕入れてくれなど多少のわがままだけならともかくSNSでの書き込みは良くない。もし出入り禁止解除するならSNSでの書き込みの謝罪が必要かなと思う。


昨年末ノートの車検をトヨタでやった。言われるのわかっていたが後ろのタイヤがヒビ入っていたので交換時期。ただまだタイヤの溝はあるので車検は通る。

エアコンのコンプレッサー交換、車検と続いたのでタイヤ交換は時期をずらす事にした。

車検から半年過ぎる頃には前輪のタイヤの溝も少なくなってきた。

4本交換しなければならない。

とりあえず6ヶ月点検とオイル交換だけした。

タイヤ交換は見積りだけにした。

まだタイヤツルツルではないが4本交換した方が良い。

カローラスパシオの時に中国製タイヤにしたのを思い出しT君に電話した。

カローラスパシオの頃よりはだいぶ値上がりしていたがT君に中国製タイヤの手配をお願いした。

知り合い価格で色々安くしてくれるそうだ。


T君と知り合ったのは僕が27歳でT君は22歳の時。30年近い付き合いで現在の勤務先の居酒屋を紹介してくれた。居酒屋でうまくいってないのを感じ取り転職の手配も考えてくれた。ノートを買う時もタイヤ交換、エアコンのコンプレッサー交換の時も安くしてくれて素早く動いてくれた。

後輩だがお世話になっている人だ。だけどその僕の勤務先の居酒屋を出入り禁止になってる。

僕が車の相談で連絡しなければ僕とT君も疎遠になるだろう。T君とN店がうまくいってないが僕と個人的には揉めてない。だから何かの時は僕は連絡する。

又お店の悪口聞かされるかもしれないが。