車の長距離運転 | なっちさんのブログ

なっちさんのブログ

ブログの説明を入力します。

僕には姉がいる。子供の頃は両親と姉の4人暮らし。それは姉が結婚するまで続いた。
姉が結婚して両親と3人暮らしになった。
数年後姉は息子2人連れて実家に戻ってきた。
それから何十年たつが離婚はしてないので書類上はただの別居になる。
近所の人が旦那と死別し娘と二人で一軒家は広すぎるという事でマンションに引っ越す際家の購入を僕の姉に打診した。
姉は購入を決め息子二人と引っ越した。でも二世帯住宅の変形のような感じで姉も甥っ子も頻繁に出入りしていた。というよりお風呂と寝る時だけ帰るような感じだった。
その後食事も別になった。
姉は長男に住宅ローンを引き継がせるつもりだったが長男は就職で家を出た。
次男もその後家を出た。
姉は1人暮らしになった。

姉の長男は西日本中心に仕事する会社で最初の配属は岡山でその後大阪で現在は福岡。
たぶん以前ブログに書いたが姉の長男、母からしたら孫の名前を語った詐欺の電話があった。
短時間に何回も電話があった。
僕は母が話してるのを横で聞いただけで電話は取ってない。
母の話を並べると
甥っ子は上司の人と出張で茨城県に来ていた。
大事なカバンを電車の網棚に載せた。
カバンには携帯電話も入っていた。
電車はすごく混んでいた。
上司と話に夢中になっていたら知らぬ間にカバンが盗まれていた。
警察に届けたが緊急連絡先をおばあちゃんの家にした。
東京駅でカバンが見つかった。
東京駅の交番から電話があった。
お金が盗まれていた。
上司にも負担してもらったがかなりの額足りない。
困っているのでおばあちゃんにお金出して欲しい。
母には心配させたくないので内緒にして欲しい。

頻繁に電話かかってきてその都度新しい情報が増えた。
母と電位治療の無料体験行く予定だったが母は又電話あるかもしれないから家にいるというので僕1人で外出した。
戻ってきたら情報増えていた。
その後電話の途中で僕は仕事に行く時間になり仕事に行った。

この話僕には違和感があった。
甥っ子は当時岡山か大阪で西日本中心と言っていた。
まず茨城県に出張に違和感あった。
平日の午前中にもみくちゃになるほど混雑してる茨城県の電車なんてあるのか?
いくら話に夢中になっていても上司と二人共にカバン盗まれたのに気付かないなんて事あるのか?
警察に届けた際連絡先をおばあちゃんの家?
普通会社だろう。
茨城県の電車で盗まれたカバンが東京駅で見つかった。
カバンが見つかるのも早いが何故そんなにカバンが移動するのか?
その東京駅の交番の電話番号が携帯電話。そんな事あるか?
?マークだらけで僕は会社に行った。

その後甥っ子の名前を語る人は母にお金を頼んだ。
お金を取りに来るなら泊まりにくるんでしょと母は言った。
甥っ子本人が来て泊まっていくのでなければ貸せない。と母は言った。
相手は泊まれないと答えた。

試しに母は甥っ子に電話した。
甥っ子は
どうしたのおばあちゃん。
と電話に出た。携帯電話も財布もカバンも盗まれてないし茨城県に来てない。
詐欺の電話と気付いた。
詐欺グループは我が家の家族構成など色々調べた可能性がある。
仮に最後まで母は信じていたとしても孫の上司にお金を渡す事はない。

その母の孫、僕の甥っ子は福岡勤務。
昨年のゴールデンウィークに深夜帰宅すると我が家の車庫にシルバーのハイエース。
母が業者に何か依頼したのか?

いやそうだとしても深夜まで作業しない。

親戚が泊まりに来てるのか?

そんな話聞いてない。

車のナンバーが福岡ナンバー。

甥っ子だと気付いた。そういえば昨年の正月にハイエースかキャラバン買いたいと言っていた。

甥っ子は独身でバイクと釣りが趣味。ハイエースにバイク積んできた。

姉の次男に兄貴みたいに福岡から車で千葉県まで来る?

と聞いたら

俺だったら絶対にしない。

そんなに長距離運転したくないそうだ。

僕もさすがに千葉から福岡なんて長距離運転した事ない。

自分の車だと北は福島県、西は愛知県までしか行った事ない。

昨年も今年も甥っ子は10日位滞在した。

まあ10日も滞在してその間に同級生と会ったり遊びに行く事考えたら車は必要。バイクも必要なのかな?

ずっと実家で引っ越した事ないけど気持ちわからない事もない。

福岡から千葉だとノンストップでは無理。

福岡行ってからは甥っ子が来るのは年2回程度。

ゴールデンウィーク中の休みは平日だったから姉や姉の次男とは休み会わなかったから特に食事行ったりもしなかった。

甥っ子とは福岡帰る前にちょっと話しただけ。


大型連休などないからせいぜいちょっと遠くの店にマッサージに行く位が唯一の長距離運転だ。