こんにちは!
70歳以上お独り暮らしの女性を

「見守り契約」でサポートする
司法書士村瀬なおひとです

 

 

 

 

三連休の初日

いかがお過ごしですか?




私は出張のついでに

福井県まで足を延ばして


板坂裕治郎先生の
「NJE理論ブログセミナー」の
福井支部(?)の仲間と会って
福井観光をしてきました


パ軒


ソースカツ丼で有名な
ヨーロッパ軒、通称「パ軒」で

ソースカツ丼を食べ

 

 

 


永平寺で「ドス黒い」お願いごとをし
(お寺はお願い事をしてもОK)





火曜サスペンス劇場で
有名な(?)
東尋坊を訪れ

夜は夜で
ズボ蟹や福井の海の幸を食べ
スナックに行き〆の蕎麦を食べ
今朝の朝2時に寝ました





昔は特に仕事を絞らず
頼まれた仕事をこなしていたので
わりあい出張の仕事が多かったんです

四国に行ったり、北関東に行ったり
広島に行くこともありました


ただ、今は
70歳以上の独身女性をお客さんにし
自分の目の届く範囲の人しか
お世話をしなくなったので
ほとんど出張はなくなりました


なので、久しぶりの出張は楽しくて
ついつい羽目を外しすぎ飲みすぎました


出張をすることなく
地元で仕事に恵まれるのは
ありがたいことなんですが

ついつい楽をしちゃうというか
安心安全な場所に

閉じこもりがちになってしまう


なので、定期的に時間を作って
それこそ出張に引っ付けて
違う環境、いつもと違う人に会うのって
大事なんです



とりわけ私が大事にしているのは

 


いつもと違う人に会うってこと


いつもと違う人は
私のことをよく知らないから
私が気が付かない

大事なことを教えてくれる


昨日観光をアテンドしてくれた
「けんこーや」の内田光紀さんは
私の仕事と遠そうで案外近い

私のやっている「見守り契約」を
ご自身の仕事に活かせないかと
質問してもらえて


私自身も改めて
「見守り契約」について
考え直すヒントをもらえたし
 


 

福井市内の繁華街「片町」で

飲食店を2店舗経営する
有紀ママこと柿木有紀さんの
半生や気づかい

【有紀ママのブログ】
https://ameblo.jp/snodromama/entry-12576769292.html


「この人は一体何者なんだろう?」
っていつも不思議でなるほどと思う
アドバイスをくれる村井三雄さん

 

 

【三雄さんのブログ】

https://ameblo.jp/mitchell320/entry-12576722973.html

 

 

 

 

今回のブログは

三雄さんのアドバイスを活かして

書いてみました

 

 

私のような仕事って

きちっとした人が

きちっとした文章を書くから

信頼をされる反面

 

人間らしさが見えず

すこし冷たさを感じさせることもあります

 

 

三雄さんのアドバイスは

 

「上手く文章をまとめようとするな」

 

 

上手く文章をまとめると言うことは

言ってみれば

 

予定調和で

面白味に欠ける

 

 

だから、今回は

上手くまとめようとせず

思うまま書いてみました

 

 

それではまた!