寝かしつけ | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

『寝かしつけはいつまでするんだろう・・・?』


ずっと思っていました。


で、今年の夏くらいからでしょうか?


花菜の寝かしつけをやめる方向でトライしてみました。


寝かしつけは、もっぱら添い寝でした。

一緒にお布団に入って、眠るまでずっと隣にいるだけ。


お布団に隠れて携帯いじってたり、一緒にそのまま眠ってしまったり。


そんな時間はやはりもったいない。


で、とりあえず30分と決めて一緒にお布団に入っていました。


30分で寝なかったら、『おやすみ。。。』 と言って、ママはお布団から出て寝室を出る。


最初は、『ママー!』 と泣きながら寝室を出てきたりしていたけど、


だんだん・・・。『おやすみー!』 と返事をするようになり、、、


今は、5分くらい一緒にいれば、そのままお布団に一人で眠るまでいられるようになりました。


もうそろそろ、一緒にお布団に入らなくても、寝室まで一緒に行けば、一人で寝れるかも。


なんてね。。。


もちろん、花菜の隣には、隼が寝てるけどね。。。