トイレトレーニング、最終章への道 | ハッピー☆マミーライフ

ハッピー☆マミーライフ

2006年4月7日、女児を出産♪
2009年2月13日、男児を出産♪
二人のママとしてハッピーな生活を目指しています★

トイレトレーニングの難関、ウンチがトイレでできない!って、

先日の日記に記したばかりなのですが、、、


なんと、昨晩、初めて成功しましたアップ


花菜がウンチしたくなると、、、たいてい黙って別の部屋に行き、パンツに踏ん張ってしまいます。


昨晩のことでした。


お食い初めで夕飯をすませると、いつものように黙って隣の部屋に行き、

隠れてパンツにしてしまったんです。


私、 『ウンチはどこでするんだっけ?』 


花菜、『トイレ・・・』


私、 『あれ?花菜ちゃんはウンチどこでしちゃったの?』


花菜、『パンツ・・・』


私、 『パンツじゃなくて、ウンチはトイレでするんだよね?』


花菜、『うん・・・』


私、 『次は、トイレでがんばってみようよ!ウンチしたくなったら教えてね!』


花菜、『はい・・・』


こんな感じでいつもトイレでウンチをすることを促していました。


そして、パンツを替え、フツーに遊んでいると、花菜が、、、


『ウンチする!』 と言うのです。


私は、さっきでたし、出ないだろうな~と思いながらも一緒にトイレに行くと、、、


????


デタミタイ。。。。初めての成功!!!!


パパもママも大喜び!!!!その喜び様に、花菜も大喜び!!!!


3人で手をとりあって、抱きしめあって、初めての成功をたたえました!


『花菜ちゃん、トイレでウンチできたよ~!』 と自分で誇らしげに言っていました。


今朝、保育園に行くと、真っ先に先生に、『トイレでウンチしたよ~!』 と大きな声で

教えていましたヨ!


先生もすっごく褒めてくれました。


さてさて、次はどうなるやら???


次もトイレでできたら、いよいよトイトレも終了!?


花菜ちゃん、ガンバレ!